散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

「フデリンドウ開花」など

2020年04月11日 | 植物

さて、久々の通勤前散歩道に出てみると

フデリンドウがさいておりました

里山林で開花していた「フデリンドウ」

小学生のころからとてもお気に入りです

実は野で咲いているのを見たのはこの地に来た

三十年ほど前でした

とにかく、花弁の形

色彩が最高に気に入っております

この地では絶滅危惧種になっております

フデリンドウに吸蜜にやって来た「ビロウドツリアブ」

いろいろな虫がやってきます。

 

こちらは資料では茨城県内「絶滅」となっている

トウダイグサの仲間の「センダイタイゲキ」

 

「ヤマツツジ」も満開です

背景は「ミツバツツジ」

「ミツバツツジ」も満開です

以前は一緒に見ごろを迎えることはありませんでした。

 

「ジュウニヒトエ」

 

「ヤブヘビイチゴ」

 

「タツナミソウ」

 

流れの淵で、「ムラサキケマン」

 

「ヒメオドリコソウ」

 

「クヌギ」で産卵する「ミヤマセセリ」

ミヤマセセリはクヌギ、コナラ、カシワなどで産卵します。

ミヤマセセリももうそろそろ見られなくなります。

今日は「コツバメ」も全く見ることができませんでした。

 

流れでは「鯉」

 

空には「つばめ」

少々空気は冷たく感じましたが

春は深まる・・・

 



最新の画像もっと見る