散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

「ケリ」にケリ?

2022年02月01日 | 野鳥

今日は先日撮り損ねたケリを見に行きました。

ホオジロの仲間もちょっと気になっていました。

 

自宅を出ようとすると、相変わらず鹿の脂身にメジロが来ていました。

ナナカマドの葉を透かしてメジロの緑色の体が美しかったので思わず撮ってしまう・・・

メジロは意外に怖い顔をしているんですよね。

目の周りのリングが羽毛だとわかったときは驚きでした。

 

沼辺に出ると「ホオジロ」

色彩が美しい

 

ホオジロ(左)と、アオジ

実はホオアカとの出会いを期待したのですが・・・

 

久しぶりの出会いは「バン」

 

更に歩いていると「コガモ」の男闘呼組

コガモの飛翔は美しい。

 

 

更に、野焼きでくすんだ葦原で「モズ」

 

焼野から飛び立ったタゲリとケリ

 

ケリの群れが飛ぶのですが、

風も相まって高速飛翔でうまく撮らえられない

 

ケリは飛び立つときにタゲリに似た鳴き声で飛び上がるが、

タゲリの「ミュー」とは異なって鋭い声で鳴く

ケリの撮影は納得がいかないのでさらにチャレンジしてケリを付けたい

 

空には「チュウヒ」

 

更に「トビ」

今日はトビからカラスにモビングを仕掛けたところを見ましたが、

体の大きなトビがカラスのしつこさに切れてしまったような感じです。

今日も14,000歩ほど歩きました。

 

 

 



最新の画像もっと見る