散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

沼辺では「野焼き」徘徊老人は20,000歩歩く

2022年01月30日 | 野鳥

朝、沼辺を歩いていると防災無線から「野焼き」実施のお知らせ!

いきなり目の前の数か所から炎が上がって黒煙が立ち上る。

周囲からは葦の茎がはじけてぱちぱちと乾いた音が広がる。

しばらくすると、葦の灰が降ってくるのでした。

 

火がつけられて、燃え上がる葦原

おもな目的は害虫駆除のようです。

 

降灰がひどいので、とりあえずこの場を去りました。

 

落ちてくる葦の灰

 

炎に驚いて飛び上がった「タゲリ」

 

そんな沼辺を「チュウヒ」が悠々と飛んでおりました。

 

少し離れた葦原では「アオジ」

 

「ホオジロ」

 

群れてワサワサと動くのは「カシラダカ」です。

 

最近群れ始めた「ツグミ」

 

午後、焼け野原に群れる「タゲリ」

さすがに美しいタゲリも・・・

 

で、無関心なのか何時もの通り沼面を飛ぶ「コブハクチョウ」

などなど、愛犬と散歩が終わってスマートウォッチを見ると

22,000歩歩いておりました。

距離にして14KMです。

ぼけたら・・・やばい徘徊老人になってしまうかも。

連れ合いは「もう十分ぼけてるんじゃないの?」と言ったとか(;´д`)



最新の画像もっと見る