散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

太陽黒点はいずこ?

2020年08月20日 | 

2012年の金環日食を機に、たまに太陽を覗きます。

2012年ころには面白い形の黒点がよく見られましたが、

最近はさっぱり黒点が見られません。

 

2012年6月の黒点です

 

2015年8月、太陽黒点のクローズアップ

 

そして、今日の太陽

400mm手持ちで今一つですが

右側にようやく小さな黒点が見られます。

最近、たまに太陽フィルターを付けて太陽をとっても黒点が見られません。

太陽黒点と、地球の温度との近い時間での相関関係はないそうですが、

記録から、100年後の気温との相関関係が認められているようです。

私は常に浅く広ーくですが、

個人で太陽活動との因果関係を追及しようとしても100年というスパンはちょっと長いですね。

 



最新の画像もっと見る