散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

「エゾビタキ」祭り

2022年10月14日 | 野鳥

愛犬は食欲も散歩欲も相変わらず旺盛です。

ところが、とにかく呼吸に難があります。

ここが日によって波があって、とても辛そうでもうこれまでかと思う日もあれば、

散歩でぐいぐいと引いて昨日までの様子が嘘みたいな日もある。

今日は調子が良い日だったので、兼ねてから連絡をもらって気になっていたエゾビタキを見に出かけた。

移動の途中なので、昨日見られたからと言って今日見られるとは限らない。

 

幸い、現地にたどり着くと追いかけっこしてビュンビュン飛び回る「エゾビタキ」を見ることができました。

まあ、まだまだ「エゾビ祭り」が見ることができたのです。

 

ここにも・・・

 

そこにも・・・

 

あそこにも・・・

 

天候が不順で画像はちょっと今一つです・・・

 

ですが、お祭りなのでそこにも・・・ここにも・・・といった感じです。

 

胸の縦縞がちょっとおしゃれ

 

賑やかに動き回る!

で、あたりには「クサギの実」が多く実っています。

 

周囲でキビタキの地鳴きが聞こえてくるので注意していると、「キビタキ雌型」

お互い、クサギの実を好んで食べているようには見えないが、

季節によっては好んで食べるイヌザンショウ、アカメガシワなどが不作の時には

盛んにやってきてついばみます。

おかげさまで、今日は久々に楽しい探鳥の時間を過ごすことができました。

 



最新の画像もっと見る