散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

愛犬との散歩道でサシバと出会う

2023年04月18日 | 野鳥

愛犬は相変わらず優しい目のままですが、

顔は真っ白になってしまいました。

昨年、倒れて点滴を受けてから1年が経って

再び咳止めのステロイド注射を受けて落ち着いていますが・・・

今回は獣医さんに迷惑をかけないようにおむつをして、

(前回は恐怖で大小漏らしてしまいました😭)

散歩とは違う補助用ハーネスで出かけました。

相変わらず、食欲と散歩欲は旺盛です。

気が付けば14歳半を超えていました。

 

ところで、先日愛犬と歩いていると住宅街の屋根を超えてサシバが飛んできました。

 

で、湿地前の灌木にとまるのでした。

 

どうやらオスのサシバのようです。

 

やがて、シュレーゲルアオガエルの声が気になりながらも

狩ることもなく飛び立った。

飛び去るサシバ♂

と、メスと思しき個体が後を追ってどこからともなく飛び立ちました。

その後は見ることが無いので通りすがりなのだろうか・・・?

 

 



最新の画像もっと見る