散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

西谷田川の野焼き

2024年01月29日 | 野鳥

昨日、すっかり忘れていた「野焼き」のお知らせ

沼辺を歩いていたら、四方から火の手が上がった。

防災無線のアナウンスと

延焼の予防のために待機していた消防車を見て「野焼き」だと悟った。

昨年は風もあって、あっという間に炎に包まれ、

頭上からは灰が降り注いで恐ろしい思いをしましたが・・・

 

どんよりと曇った「筑波山」遠望

 

歩きだしは「モズ♂」と出会う

 

食事中の「ジョウビタキ♀」

 

「ホオジロ」

 

沼には「ハジロカイツブリ」

 

聞き覚えのある声は「ベニマシコ」

ずいぶん久しぶり

 

女の子だけでしたが、

ここで出会えてうれしかった。

以前は多くのベニマシコを見ることができた場所です。

 

電柱の上で高みの見物は「トビ」

 

二羽のノスリが絡みながら飛んできた。

 

と、葦原に数台の消防車。

防災無線からは「野焼き」のお知らせが響く・・・

あっ!そうだ、すっかり忘れていました・・・

 

と、思う間もなくあちらこちらでぱちぱちと音がして

炎が上がった。

今年は規模が小さいようで、昨年のような周囲が見えないほどの煙と

炎に包まれるようなことにはなりませんでした。

 

野焼きが始まると、筑波山は煙ってぼんやりと見えました。



最新の画像もっと見る