散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

今季、初トンボなど

2020年04月07日 | 日記

今日は気分が乗って歩行距離はトータルで

13Kmとなりました。

なぜか、行く先々でサシバが姿を見せてくれました。

しかも、昨日の交尾写真がひどすぎるから

撮り直せといわんばかりに

目の前の木で交尾を始めました。

目の前の木にピックイーッと鳴きながらやってきて

交尾を始めました

どう?撮れたか?

と言わんばかり

やがて、飛び去ったが

このオスにはうっすら眉斑があって

単独だったらメスと見まがいます

ちなみに、三羽のサシバがみられ

三羽が調和していたのでヘルパーが入っているようです。

 

今まで、タチツボスミレで上げていましたが

これは「オオタチツボスミレ」のようです

ニョイスミレも撮りなおしてきました

今年はニョイスミレが少なくて

探すほどです

「キランソウ」

もう少しフォトジェニックな株を見つけたい

 

「キアゲハ」も出てきました

 

そして、今期初観察のトンボ

「シオヤトンボ」です

トンボが飛び始める季節になったんですねえ



最新の画像もっと見る