tamani

たま~に書いてます。

降りましたね~

2011-02-15 | 生活
信州のこちら地方、大雪です

こないだのもスゴかったけど
今回は・・・・   


昨夜、寝る前に確認したときは さほどでもない?・・ と思い
でも絶対に朝の雪かきは必至だな~  と覚悟を決め


ウチはダンナが留守にしているので私が頑張るしかなく、
早朝雪かきは村の決まりごとの1つです

平日はAM5:00 から ・・・・     




いんや~ 今回の雪は重かった   

水分が多かったんですかね
少しかいただけで腕が、腰が、 ・・・・  


自分ちの周りをやってたらいつまでも時間かかる!と思ったので
村の持分場所へ移動・・・

しかし他の人はだーれも来てない


とりあえずせっせと雪をかく ・・・・


延々やって
反対側に人影を発見、
他の班の皆さんが手伝ってくれていたよう

私の班は班長さんが1人・・・・


分担されている場所は比較的短いのですが
軒数が少ないと・・・
やっぱりキツイですね
全員が出てくれないと余計に 



豪雪地帯ではお年寄り宅の雪下ろしが大変なことになっている、とやっていますね
ホントに・・・
これからますます高齢者が増えて
ウチの村だって・・・
大雪降ったら大変に違いない

屋根の雪下ろしはありませんが・・・

分担されている場所の雪かき、そして自分宅の庭・道の雪も・・・
年をとればカンタンにはできなくなると思います




家に帰って周りをあちこちやろうかと思ったけれど
必要最小限にとどめてやめました

あんまし頑張ると・・・
どっか故障するから


ソッコーで筋肉痛用の薬をぬり、貼り、 ・・・
日頃の体力づくり、鍛えることの大切さをしみじみ感じました



苦労してかいた雪も
晴れればすぐ融けてしまうんだよなぁ

まー かかなきゃ困るし 



今年はも~これで降らないでいてほしい 。。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿