晴れ時々闇 (COPENとDUKE200&水草水槽と亀)

「RIDE者」が作る野菜とバイクネタで綴るドタバタ日記

バイクに乗り続けることを誇りに思う・・・らしい?きっとウソ

菜園便り

2008年11月23日 | 家庭菜園

菊が満開で通路に倒れてきて邪魔なので紐でくくって倒れてこないようにしました。
横を通ると菊臭くて。

今日は、最高気温が17℃と菜園で力作業をしていると汗ばむ陽気でした。
9時ごろは、ジャンバーとか着てたけど、11時頃には全部脱ぎました。
暑い暑い中で、これから冬を越えて成長する苗たちの畝に手持ちの堆肥を撒いて行く作業をしました。

先ず、ソラマメから。
アブラムシ騒動は、今の所収まりましたが、チェックは怠っていません。
トンネルももうしばらく続ける事に。
堆肥を入れて水やりをしてトンネルを閉じました。

レタスの畝にも堆肥。
堆肥を畝の上に置くだけでも虫除けになるかも。
そんな気がする。

下仁田葱は、堆肥を入れてさらに土上げの作業をしました。
葉の部分までしっかりと上げます。
堆肥上げになってる部分も多々あったりして。
この作業が、いちばんしんどかったよ。
腰痛い。

玉葱にも堆肥を入れました。
堆肥を入れておくと土が柔らかくなって、根張りが良くなって、野菜の生長に良い感じがします。玉葱には、先日入れ替えたギリシャリクガメのお古の床材(亀の糞入り)やオオクワガタの古い床材(オオクワガタの糞入り)もちょっとだけ入れました。

いちごにも堆肥を入れたかったのですが、既に藁を敷いている事もあって遠慮しました。代わりに新しい敷き藁の追加です。
苗の購入時に付いていた間延びした葉は、ほとんど枯れて新しい葉に入れ替わっていちごらしい姿に変わってきています。今、影を作っている茄子が12月初旬には消え去るでしょう。そしたら、日当たりの良い環境になって良い株に育ってくれると思います。

残り少ない茄子とピーマン。そして今が盛りの大根を3本だけ収穫してきました。
大根が、エグい形をしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿