晴れ時々闇 (COPENとDUKE200&水草水槽と亀)

「RIDE者」が作る野菜とバイクネタで綴るドタバタ日記

バイクに乗り続けることを誇りに思う・・・らしい?きっとウソ

いちご便り

2010年02月27日 | 家庭菜園

いちごを見ていて花びらの数の違いに気付きました。
1枚目の写真は、8枚付いてます。

そして7枚。
この2枚の画像は、紅ほっぺなのです。
同一品種でも花びらの数に違いが出てくるものなのかと思う。
もしかして同一品種ではないのかと思ってしまいます。

こっちは6枚。
女峰の花です。

これも女峰だと思いますが、花びらが5枚。
いろんなサイトを見ましたが、花びらの数について書かれているサイトに出会ったことがありません。
花びらの数など大した問題ではないのだろうか。

ちなみに春本番かのように花が咲き乱れている紅ほっぺです。
花びらがかなり傷んでいますが7枚の花びらです。
花びらの事はあまり考えないようにしようと思います。

四季なりいちごは花無し。
地面にぺったんこに広がって冬眠中の模様。
年始年末までがんばって実を付けていたので十分に体力復活に勤めてもらいたいものです。

あきひめは、ちょっと新葉が動き出しています。
それにしても今週のこの暖かさは異常だ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい花ですね (organicvege)
2010-02-28 23:54:25
白い花なのにあんなに元気をもらえる
真っ赤ないちごに実を付ける
その自然界のアンバランスがいいところかな

家のイチゴはまだ越冬中まっさかりです
マルチはしていますが
雪がふっても風がふいてもがんばって
ほしいです
返信する
もうちょっと (ジジ)
2010-03-01 21:43:25
4月まで後1ヶ月ですね。
露地栽培のいちごは、これから成長が始まります。
マルチの端を少し持ち上げて株から少し離れた所に施肥してあげましょう。
根っこに施肥したら根が肥料焼けをおこして枯れてしまいます。

これからの管理が大事ですね。
返信する

コメントを投稿