【機能修理】
・送信時、FMでは出力12Wくらいで音声も他の受信機で確認できるが、SSB/CWではまったく電力計がふれない。
FMに関しては送信部は大丈夫の様です。また、SSBとFMの共用部もおそらくOKでしょう。
SSBは電力計は振れませんが受信機でモニターしてみると音声は確認できます。一応バラモジ部までは動いていると判断しました。ジェネレータユニットの出力をオシロで確認するとFMとCW/SSBでは出力電圧が大きく違います。不良箇所はジェネレーターユニットであることは間違えなさそうです。さらに追っていくとどうもフィルターがおかしいみたい・・・・。通過帯域内の定損失が大きいのか?
フィルター不良だと代替が無いのであきらめてしばらく放置してました。
その後思い直して、現在正常に動いている以前にレストアしたTS-700Sと比較しながら再度調べていくと不良箇所はフィルターではなく、出力のコイルでした。
コイルを部品取り用TS-700G2から拝借して復旧しました。キャリアバランスを調整して、さらに各トリマーを調整してFM/CW/SSB共に13W出力になりました。
これで送信部は完了のつもりです。2トーンでのチェックはまた後日。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます