JH1LKJ

Amature radio のたのしみ。古い無線機のレストアを中心にアマチュア無線やそのほかの話題も。

TR-9000Gのハンダ付け忘れ

2013-10-22 09:08:28 | TR-9000G

TR-9000Gのレストア中に発見した製造時の不具合です。

電源ONでスピーカーから低周波の発信音が出っぱなしです。以前の経験でサイドトーンの発振部のタンタルコンデンサー(RXユニットC130)の短絡だと思って外してみたのですが発振は止まらず。

その前のR149を外すと発振は止まります。R149よりも前の部分に原因があることが分かったので順番に追っていく中でこれを発見しました。

リアパネルのKEYジャックの配線がハンダ付けされていません。

<wbr></wbr>工場のお姉さんがついお隣さんとおしゃべりしながら作業してハン<wbr></wbr>ダ付けするのを忘れたのでしょうか?・・・・検査もすり抜けてしまっ<wbr></wbr>た製品です。

私の前職ではこんなのがユーザーに行こうものなら大騒ぎです。数回は対策会議でしょうね。製造部門、検査部門、品質管理部門総出でユーザーさんのところに行って原因、対策・・・・・・。懐かしいですけど。プロ用通信機とアマチュア用通信機の違いですね。価格が違いますからね!


Photo

原因はこれではなくてTXユニットのダイオードを交換してすぐに直ったのですが・・・・。

レストア中にこんなのを見つけるとテンションが上がってしまいます<wbr></wbr>。半導体が劣化したり、コンデンサーが抜けた<wbr></wbr>り、半田が劣化したりは頻繁に有りますが、明らかに工場で製造し<wbr></wbr>た時のトラブルを見つけるとうれしくなっちゃいます。