JH1LKJ

Amature radio のたのしみ。古い無線機のレストアを中心にアマチュア無線やそのほかの話題も。

TS-700S #2 レストア その2

2010-11-05 17:47:23 | TS-700S

例によって清掃洗浄作業から着手しました。

ツマミ類とフロントパネル、エスカッションプレートを外してマジックリンを使ってスポンジで洗浄です。フロントパネル周りのメッキ部分は真鍮ブラシと錆び取りワックスで磨いてきれいになりました。右下の傷だけは修復のしようが無いのでそのままです。

ずいぶんきれいになりました。手提げハンドルはあまりにも汚いので廃棄処分にしました。

Simg_1338

このTS-700Sのメインダイヤルは、ただいま私の現用機の前回レストアしたTS-700Sに譲ってしまいました。そんなわけでこちらのTS-700Sのメインダイヤルには傷があります。

塗装をして目立たなくはなりましたがよくみるとちょっと削れてます。残念!

S_img_1344

【機能修理】

・ランプが点かない。暗くボーッと点灯する。

点灯していないランプは明らかに麦球切れ。バンドスイッチ部のランプを交換。

メインダイヤル部は白色LEDに改造しました。

S_img_1356

VFO/FIXダイヤルとメーターのランプは暗く点灯しているのでランプの定格電圧が高いものが付けてあるのかと思いましたが、電圧を測ると5V程度しか掛かっていません。本来12Vであるべきです。

結局電源部の12Vの安定化回路の不良でした。リアパネルのラグ端子上に組んである回路を一式全部部品取りのTS-700G2から拝借して交換しました。

S_img_1383

ランプもすべて点灯するようになって外観的にはかなり改善されました。Simg_1347  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿