JH1LKJ

Amature radio のたのしみ。古い無線機のレストアを中心にアマチュア無線やそのほかの話題も。

TS-711 #3 レストア

2011-10-10 09:02:33 | TS-711

TS-811 #6 と一緒に手に入れました。

【外観】

1.汚れはかなりヘビーです。

2.フロントパネルの傷は少なくきれいです。

3.ケースに傷はありますが、大きな傷と凹みはありません。

4.リアパネル、ヒートシンクの埃がかなりあります。

【機能】

1.送信出力:12Wくらいで問題なさそうです。

2.受信感度:-10dBμVの信号が受信できるので概ねOKです。

3.「RIT」と「CLEAR」のスイッチにの動作が不良です。

 

1.清掃と洗浄

洗浄前

800_img_4247 800_img_4248 

800_img_4254 800_img_4252
 

洗浄後

800_img_4390 800_img_4402 

800_img_4400 800_img_4399

2.スイッチ交換

RITとCLEARのスイッチが押しても反応が鈍く、3回に1回くらいしか動作しません。

タクトスイッチ不良のようなのでバラして新品に交換。

他のスイッチは異常なさそうです。

800_rit 800_rit2

フロントパネルの裏のサブ基板にタクトスイッチが実装されています。高さ4.3mmで6mm角のタクトスイッチがピッタリです。

3.各部調整

この機械は概ね動いているので壊れているところは無さそうです。

AVR・PLL・IF・RFユニットの順にすべて調整完了。

大きくずれているところもなく、大変順調に進みました。

受信部は各部調整でSメータ2つ分くらいは改善されたようです。送信部は調整後出力を13W程度に調整してOKです。

800_img_4408

Sメーターの感度も調整して受信感度を測定してみると0.13μVの入力でS/N12dBありました。まったく問題なしです。

4.バックアップ電池交換

バックアップ電池の電圧を測ってみるとかなり下がっていました。ホルダーを取り付けて新品のCR2032を入れて交換しました。

800_img_4407

5.完了

ケースのネジをすべて交換して完了。大変きれいになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿