猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

脳内快楽

2005-10-18 02:58:05 | Weblog
突然思い立ち、大分県に行ってきました。車で2時間ぐらい。
信じられないほどの秋晴れで、ドライブスイッチが入ってしまった。

一流ホテルに(安く)泊まり、優雅な時間をゆったりと過ごすのが大好き。
窓から見える別府湾はキラキラと輝き、ホテルの最上階のラウンジでの食事も美味しく、
スタッフの対応も素晴らしかった。

こんな贅沢。少々後ろめたいくらいでないと、人生は楽しくないのだ。

でもバランスも必要よね。部屋に戻ってからは、明け方までお仕事したのだ。
シーンと静まり返ったお部屋に小さくBGMを流し、窓から見える別府湾を時折眺めながら、
デスクに向かう幸福感。あぁこれぞ脳内快楽。

福岡に戻る車窓の風景もとても綺麗で、思わず写真をたくさん撮ったけど、あとで見てみると、
同じような山の風景が続いていた。
やっぱりパノラマで見た感動は写真では伝えられないものだなー。

近未来便座。

2005-10-15 09:06:28 | Weblog
某大手便器メーカーに勤めるIちゃんは、便器の受注業務の仕事に携わっている。
「なんで毎日毎日こんなに便器が売れるんだー?」と言いながら「結婚資金結婚資金」と
呪文のように繰り返し、連日の激務に耐えている。

かくいう私も、お風呂が短い割にはトイレで過ごす時間は長く、朝、寝ぼけたままずっと
暖かい便座に座って、ボーっとしている事がある。
ウォシュレットだって、今やなくてはならない存在なのだ。最初にウォシュレットを考案し、
開発した人はブラボーだと思う。

そんな中、思うこと。

ベッドやソファーと同じように、おそらくは計算された便座の高さ。それにオプションとして
ウォシュレットを乗せたために、微妙に高さがそれまでより高くなり、なんとなく座りが悪いのだ。
ほんの数ミリ、数センチの事だと思うのに、なんなのでしょう。この座りの悪さ。

今後、高さを調整できる便座が登場したら嬉しいなーなどと、遅刻の要因ともなっているトイレの中で
いつも思う私なのでした。

自然の肥やし。

2005-10-11 01:40:11 | Weblog
秋の陽気に誘われて、久々にベランダにお花を植えてみる。

一つだけあいてしまったプランターにターちゃんがすっぽりと入り込み、
何やら不穏な動き・・・。

うーん。

土と見れば反応してしまうのね。きっとこのプランターに植えたお花は
栄養たっぷりかも。

秋の大運動会。(深夜の部)

2005-10-10 09:03:49 | Weblog
ここのところ、毎晩毎晩ピーちゃんターちゃん達が夜になると大暴れ。
どたどたどたーーっと各部屋をかけまわり、ぐるぐる足音をたてて走るのが最近の流行らしい。

ダダダダダっ(ドップラー効果)タッ!(ジャンプ)ドン!(着地)シャーッ(威嚇の声)
↑この一連の動きを繰り返し。
プニプニの肉球は時々フローリングの上で、スポーツシューズみたいにキュッという音をたてる。

階下の住人から苦情がこないといいけど・・と思うほどの大騒ぎっぷりなのだ。

疲れた私は、たとえベッドの上が折り返し地点になって、お腹の上を通過されても意地でも起きずに、
ひたすら耐えている。
私が起きると猫たちは静かに寝て、私が寝ると大騒ぎするというこのリズム感。
今日こそは反撃を開始してみよう。

朝、疲れ果ててぐっすり眠る二匹の小悪魔達の顔が天使に見えるからまたやっかいなのだ。


だみだこりゃ。

2005-10-09 00:11:32 | Weblog
りんごの丸かじりって美味しい~。
ツヤツヤの真っ赤な「つがる」をサクサクとかじりながら、あと5個ぐらいいけそうだわと思う。

それにしてもこの連休。ブライダル関係者は皆、この時期は相当疲労コンパイしているはず。

事務所で資料を整理しようと椅子に腰掛けようとしたら、後ろにあるはずの椅子がなく、
そのままスローモーションで床にどっしりとお尻をついてしまった。その情けない有様を
メンバーの二人が口をあけたまま見ていた。
小学校時代の男子のいたずらじゃあるまいし、椅子にうまく座れないなんてカッコ悪すぎ。
しかも体勢をなんとか整えようと、一瞬の間に変な力が加わったらしく、妙な筋に痛みが・・・。

この連休が無事に終わったら、疲れを癒しに温泉でもいこっと。

ゴミ収集車の回転音、諸行無常の響きあり。

2005-10-07 00:00:11 | Weblog
10月から、福岡市の指定した有料ゴミ袋に入れて捨てる事になり、昨日がその初日だった。

もちろん知っていたけど、何気に前の袋に例の羽毛布団を詰め込んで出しておいたら、
持っていかれずに残されていた。
他にも同じような人が何人かいて、いくつかの袋がとり残され、新しくなった袋で出すようにと、
注意書きが書かれていた。

そんなわけで、一度捨てたはずの羽毛布団が、また我が家に戻ってきた。
これも何かのご縁かしらと、もう一度クリーニングにでも出そうかと一瞬
よぎったけど、一晩外に出されていた布団はさすがに自分の手からは
離れてしまったものとなり、新しく買ってきた指定袋に詰め替えて、次のゴミ
出し日を待つことになった。

以前まとめ買いしたゴミ袋の残りもゴミとして出さなければいけないのね。あぁ無常。

ターちゃん世界地図を描く。

2005-10-05 17:36:44 | Weblog
一泊二日の留守をした。
このぐらいのお留守番は、ピーちゃんもターちゃんも大丈夫(のはず)なんだけど、
外出したあとに二日分のカリカリを器に入れておくのを忘れていた事に気がつき、
気が気じゃなかった。

自宅に戻ると、空腹はそれほどでもなかったらしく、一安心。
でももっと大変な事が・・・。

寝室に入ったターちゃんが、何かの拍子でドアが閉まってしまったらしく、ずっと
寝室に閉じ込めらていたらしいのだ。ドアを開けると喜び勇んで出てきた。

かわりに寝室に入ってきたピーちゃんが、ベッドの上に飛び乗り「ここ掘れニャンニャン」というので、
お気に入りの私のパジャマをそっと持ち上げると、そこには「つーん」とした香りとともに、ターちゃんが
描いた大きな世界地図が広がっていた。

そか。閉じ込められたターちゃんは空腹には耐えたものの、尿意には勝てなかったのね。うんうん。
ちゃんとパジャマで隠したんだね。うんうん。そかそか。

パジャマ・羽毛布団・シーツ・タオルケット・マットに至るまで、深く沁み入ったそれは、洗えるものは洗い、
羽毛布団などはこの際処分する事にした。せざるをえない状況になっていた。
猫の排泄物って意外と量も多く、匂いもすごいのだ。

あらためて猫砂尊敬。

それにしても、我が家に来てから一度も失敗をした事がないターちゃんは、雨模様のために部屋中に干された
シーツを見ながら、きっと自尊心が傷ついている事だろう。今日はそっとしといてあげよう。




ふかしの夜。即買いの朝。

2005-10-03 21:06:22 | Weblog
せまりくる今週末。連休のお仕事の準備をしていたら、白々と夜が明け、
気がつけば徹夜になってしまっていた。

さてさて、今日は寝不足の体をひきずってビデオを購入しました。
先日車上アラシにあって、盗まれたビデオセット。もう戻ることはあるまい。
それにDVDカメラを買うきっかけになったではないか。超ポジティブシンキング。

知人の働いている電気店で、ずいぶん安くしてもらった。ふふっ。
PCがプリウスなので、ビデオも日立にしてみました。もち、最新型なのだ。

知人の男の子は、ビデオを持ってにっこりと笑う黒木ひとみチャンのカタログを
手に取り、「お~そっくりじゃないですか~」などと見え透いたお世辞を言った。
でも、効果は絶大だったわー。即買いしたもんね。
学生だった彼も、しっかりと営業を学び、いまや係長に就任していた。

あー、それにしても徹夜明けの苦しみと喜び。
ピーちゃん・ターちゃんも私に付き合って、昨日の夜はずっと起きて色々と
邪魔をしてくれていたから、今日はみんなぐっすりだろうな。



割れたバケツ。

2005-10-02 04:13:05 | Weblog
長年、気に入って使っていたポリバケツ。ベランダのお掃除をする時に重宝していた。
ところが、外に出したままにして太陽の光を浴びているうちにボロボロになって
しまい、先日お水を汲もうとしたらバキッと音をたてて割れてしまった。

あーあー、ついに買い替えだわと、新しいバケツを購入。

ただ、それだけの事だったんだけど・・・。
つい先日、披露宴の打ち合わせで新郎が大学院で学んだ内容を聞いてびっくりした。

「名古屋大学院1年生。光による高分子の劣化を研究してました。ポリバケツが外に置いておくと
ボロボロになる現象の様なことの研究です。」

わーわーわー。聞きたい!どうしてボロボロになるの、そんな事に理由はあるの?
なんとなく強いお日様の光を浴びて、乾燥でもしちゃったかと思っていた。
でも、その部分にくいついていくのは、あまりにもマニアックかしらと思い、その場は遠慮した。

そのような事を研究している方々がいらっしゃるんだと、改めて実感したのでした。