猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

なんでも捨てるべからず。

2016-05-24 23:31:05 | Weblog
福岡から東京へ引越す際に、迷いに迷って、結局処分してしまったピアノ。

でも、どうしても鍵盤が恋しくなり、電子ピアノを購入しました。

スタンドを合わせて3万円。

ほんのちょっと弾くぐらい、これで充分なのだわ。

さて、ピアノをセットしたあとに、以前持っていた楽譜を
全て処分してしまっていたことに気が付く。


大事な楽譜は捨ててはいけません。


あー、無念だ。


家じゅうを探し、やっぱりないわと肩を落としていると、誰もいない
はずの部屋からピアノの音が・・・・




犯人はターちゃん。

猫ふんじゃったぐらい弾いてくれればいいのだけど
不協和音がなりひびくだけ。


ギブミー楽譜。












ミミガー

2016-05-21 16:36:02 | Weblog

お気に入りの、くまの時計。

照明があたると、キラキラしてすごく綺麗。

ところが…

見ると、耳が…ミミガー!


とーれーてーるー(><)


慌てて片耳を探し、あらゆる接着剤を駆使してみましたが
ガラスってくっつかないのねー。

あれこれしているうちに、ガラス面が白く曇り、キラキラの
光沢がなくなってしまった。

輝きのなくなった耳。

ひたすら残念。

勝手にしやがれ

2016-05-20 00:36:56 | Weblog
ジュリ~~~!」

中学生の私がポスターに向かって叫んだあの日。

久々にyoutubeでジュリー鑑賞。

カサブランカダンディのお洒落ないでたち
憎み切れないろくでなし、この声ののび、超絶かっこいい~~
部屋のポスターは、たしかこの時のものだったと思う。

勝手にしやがれに至っては、あの手の動きは神だと思う。
そしてサムライの流し目、美しすぎる完成されたボディ。

そこに頬のホクロとキュートな八重歯が、ハートをぎゅっと掴むわけです。

これらが約40年前の曲だとは、時を超えてジュリーはスーパースター。

脇を固める井上堯之バンド。完成度が高すぎます。

Love-抱きしめたい エンドレスで聞いて、今夜はジュリーが止まらない。


福岡へ

2016-05-19 23:14:05 | Weblog
お取引先様へのご挨拶に、福岡へ行ってきました。


早朝6時の羽田空港。

気が付けば、久々の来福となってしまいました。

大濠公園駅で降りて、事務所までの道のりがなんだか
懐かしくて、大きく息を吸い込みました。

午前中はメンバーとのレッスン。

お取引先へのご挨拶を終えて、お昼はロシェルでランチ!
シェフおまかせのランチは非常に贅沢で、五島シェフには大感謝です。



いろんなスイッチが入りまくった福岡でした。

ガンバロウ!

スカイプレッスン

2016-05-17 23:19:03 | Weblog
今日は、東京と福岡を繋いでスカイプレッスンでした。

司会に音楽は欠かせないのですが、曲を操作しながら
マイクを持つことにも随分慣れてきたようで(^^)

どのタイミングで曲が鳴り、どのタイミングで曲が消えるか
そんな事を意識しながら話すことはとても大事だと思います。

かつて、音響操作をしながら司会をするという会場もありました。

今となれば、それも大変よい経験だったと思います。

何事も無駄にはならないのです。




フルーツグラノーラ

2016-05-16 23:07:36 | ダイエット
ヨーグルトにボンヌママンのイチゴジャム。

最強の組み合わせで、ハイカロリーもおかまいなしで
食べ続けていた毎日なのですが、ふと胴回りに危険を覚え

最近ハマっているのがこれ。


フルーツグラノラ。

最初見た時は、ニワトリの餌のようだと思ったものだけど
今では、ヨーグルトに混ぜてザクザクと頂いています。

ジャムよりローカロリーで、体に良さそう。

さらに運動を組み合せて、この夏に備えねば。


空手道。

2016-05-14 23:33:00 | 息子のこと
息子が小学1年生から習い始めた空手道。

東京への転校とともに辞めてしまったのですが、3年生になって
突然また始めたいと言い出しました。

しばし眠っていた道着を取り出し、オレンジ帯をギュッとしめて
気合いも充分。

土曜日の道場は、すし詰め状態でしたが、久々に汗を流して
忘れかけていた何かを思い出したみたい。

練習が終わった帰り道、いろんな話をしながら歩く道も
やがて懐かしい思い出になるんだろうな。