猫好き司会者日記

東京で働く司会者の日記。
12歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

縁起もの

2009-02-27 14:53:34 | Weblog
久々に・・・

「茶柱が立った!」

久々すぎるこの感じ。

思えば茶こしを使っていれば茶柱が湯呑に入る事もないわけで。

今日はたまたま茶こしを使わなかったら、この喜び&驚き。

えーとえーと、茶柱が立った時はどうするんだっけ

人には言わず一気に飲み干すんだっけ

でももう遅い。

見た瞬間に息子に報告。

その後、息子のおもちゃとなり撃沈した。

しかし、茶柱が立つなんてやっぱり縁起がいいわ。

グリーンジャンボでも買っとこ。
コメント

ボランティアの日

2009-02-25 16:16:42 | Weblog
今日は朗読ボランティアに行ってきました。

あらかじめ原稿は渡されているけれど、あえて初見読みに挑戦!

これもよい訓練になるのです。

しかし・・・

何度も噛んでしまった・・・

広辞苑とアクセント辞典を引きながら、6時間ほどブースにこもって
録音作業。

疲れた~。

新刊案内では、早くも「おくりびと」が音訳化されていて、素早い対応に
びっくりしてしまった。

本の紹介をしていると、興味深い本がいくつもあった。

それにしても、URLとかメールアドレスをアルファベット読みするって
とっても難しい。

小文字で「福岡」でもわかりそうなもんだけど、録音の時には
「えふゆーけーゆー・・・」と入れるので、途中でわけがわからなくなる。

「えいちてぃーてぃーぴーころんすらっしゅすらっしゅ・・・」

目が見えるってありがたい事よね。



コメント (2)

オバマシ

2009-02-24 10:18:29 | Weblog
先日打ち合わせに行ってビックリした。

新郎が福井県小浜市在住の方だった。

長く司会をしているけど、同郷の方の披露宴は初めてだ。

思わず「私は敦賀市なんですよ」と言ったら新郎もビックリ。

「福島と間違えられますよね」などと話しながら、披露宴当日がとっても
楽しみになった。

福岡の新婦とはずっと遠距離恋愛で、結婚後は小浜市に住むんだそうだ。

それにしても

思えば地元出身の司会者さんは、母校が同じだったり、住まいが近くだったり
そんな事がよくあるんだろうなーと思った。

さてそんな折、

中学時代の友人から突然FAXが届いた。

敦賀弁丸出しのFAX。

旧姓のままだ。

まぁそれはいいんだけど

担任の先生が離職するとの事で、サヨナラ会へのお誘いだった。

うわーーー。何十年ぶりだぁぁ~~??

仕事で参加できないのがとっても残念。

先生にもみんなにも会いたい。

女子はどうなったかなぁ。男子はもうオジサンだろか。

若さを競い合いたいものだ。

ちなみに・・・

オバマ市ってもっと盛り上がってるのかと思ったら地元では
そうでもないと聞いて、そんなもんなのねと思った。

コメント (2)

ガソリンスタンドにて。

2009-02-23 03:47:03 | Weblog
洗車をした次の日は雨というジンクス。

先日もやっぱりそうだった。

それはいいんだけど、

先日スタンドで洗車を待つ間、待合室のテーブルを借りて
ちょっとした書き物をしていた。

待合室には中央に6人がけの大きなテーブル、あとは小さなテーブルが
3つぐらいと、カウンターテーブル。

私は中央の大きなテーブルに座って、手帳や用紙を広げて一人せっせと
書き物をしながら待っていると、そこにもう一人、洗車待ちの人が入ってきた。

その方は私のななめ向かいに座り、おもむろに煙草を吸い始めた。

ほどなく、白い煙が私の体にまとわりついてきた。

ふと顔をあげると、そこには格闘家みたいながっしりした男性が優雅に
煙草を吸っておられた。

なんかワルそな雰囲気・・・

ほ・他にも座るとこあるし、風上はどうなのよと思いつつ

外を見ると、白いベンツ! ビアノ!!

すごい~~。最新モデル~~。

我が事務所のVクラスを買うとき、経験のためにと冗談で乗せてもらった車だ。

ため息しかでなかった。

そんな事を思いつつもう一度私は視線を下げて、どうしようと考えている間にも
煙はどんどん私の髪や体にまとわりついてくる。

ここで席を立ったり、ましてや咳ばらいなんかしたらいかにも

「迷惑なんですけど」

って言ってるみたいだし、でもこのまま煙に包まれている私も不自然だ。

チラっと男性の手元を見ると、ごっつい手に持ったタバコはもうすぐ終わりそう。

もう少しの我慢だわと思う。

すると男性の胸ポケットの携帯が鳴った。

着信音は必殺仕事人。

(マジですか)と吹き出しそうになったけど、ぐっとこらえ平静を装うアタシ。

男性もラッパの音が鳴った時、ちょっと慌ててた気がする。ぷぷ。

ようやく一本吸い終わり、ほっとしたのもつかの間、2本目のタバコに火をつけた。

もやや~~~と白い煙はまた私に向かってどんどんやってくる。

たまらず私は車を見るフリして席を立った。

ビアノかっこいいな~。

スタンドのお兄さんとビアノ談議。

洗車を終えて待合室を出るとき、なんとなく私は男性に声をかけた。

「車かっこいいですね~。」

その時ハッキリ顔みたんだけど、プロレスの佐々木健介さんに似てた。

笑顔で車について話してくれて、聞くと仕事用だと言うので、何をしているのか
調子に乗って聞いてみたら医療関係の方だった。

そんなこんなで

ちょっと楽しかったスタンドでの出来事。

コメント

大か小か。

2009-02-22 23:02:27 | Weblog
さてさて、本日も無事に一日を終えました~。

打ち合わせが3つとフェアの司会。長い一日でした。

ところで

昨日の巨大披露宴では、会場内に大型のスクリーンが2つ入って
ライブ中継してました。

そうでないと新郎新婦が豆粒になってしまうのです。

ほとんどの方はスクリーンを見てましたねぇ。

そういえば

かつていろんなコンサートに行ったとき、スクリーンを見るか、本物を
見るか迷ったものだった。

せっかく現場にいるのにスクリーンやオペラグラスなどのレンズを通して
みていると、臨場感がない感じがして、意地でも豆粒のアーティストを
肉眼で追ったりして。

そんな事を思い出させるほどの披露宴でした。

圧巻。
           


コメント

最長記録??

2009-02-22 07:46:11 | Weblog
昨日の400名披露宴。

お開きまでに5時間かかりました~。

ら~ら~ら~~

今日も朝からお仕事へ~。

続きはまた明日・・
コメント (2)

はぁ・・・

2009-02-21 08:25:32 | Weblog
深爪って地味に痛い・・・

3日で治ると思えるのがせめてもの救い
コメント

ムービーメーカー

2009-02-21 02:27:23 | Weblog
PCの中にあったムービーメーカーにはまった。

ここのところ睡眠時間激減。

凝り始めたらもう止まらない。

息子の何気ない写真達がドラマチックに仕上がり、
我ながら努力の甲斐があったとしみじみ映像に浸る毎日。

それより

息子が自分のDVDを相当気に入った様子で、何度も
何度も見せてくれと言うので、もしや・・・

ナルシスト!?

市販のソフトはきっと簡単にできてしまうのがあるんだろな。

しかし自分で作る楽しみも捨てがたい。

当分、DVD作りが趣味になりそな予感。
コメント

金時マメ

2009-02-18 21:59:23 | Weblog
突然、金時豆が食べたくなり大きなお鍋で気長に煮込みました。

作る過程で投入されるお砂糖の量を見ると、ちょっと怖い感じも
するけど、おいしいーもんねぇ。

仕上げに一つまみのお塩。

・・・のはずが、なぜかドバッと入ってしまい、パンチの効いた
金時豆が出来上がった。

それでも美味しいからまぁいいか。

コメント

なるほど。

2009-02-18 10:13:15 | Weblog
先日のご披露宴で、主賓の方がこんな言葉を言っておられた。

「男は愛する女性(ひと)のために、背伸びをする。
 
 女は愛する男性(ひと)のために、一歩下がる」

ふむ。

私に足りないのはコレだと思った。


コメント