信州諏訪発 気まぐれ親父のブログ

信州諏訪を中心に観光、又はその日の出来事
本当に自分勝手なブログです・・・

八ヶ岳 西岳登山

2013年09月09日 | 山歩き

やっと、休みです・・・・夏の間約2ヶ月まともな休みは無かったので(半日休みは3回ほど・・・・)花火も終わり

さ~秋となれば毎年の恒例?山に行かねば!!八ヶ岳の西岳は夏の終わり最初の山となっています。訳ありですがね

 

西岳の登山は多くの方が八ヶ岳ゴルフ場からだと思いますが、私は立場川から入ります。これも一寸訳あり?

朝、6時に登山道に入り未だ昨日の雨の跡が残っている登山道です

 

この分岐からはこのキノコ  ジコボウが多いんですよ~ (これも今回の目的です。)

此処からが正規の登山道です。

西岳は色んな入り口があり広河原から入るルートは一番遠いでしょうね。(なんせ原村から入るルートですから)懲りてます。

此処が私のいつもの休憩点

信玄の隠れ岩のある場所です。少し判りづらい所にあり

ますが信玄が負け戦で逃げて来て一時的に使ったか天宿にでも使った?詳し事は分かっていないそうです。

 

笹藪の登山道の脇に夏の名残のアザミが咲いていました。するとやっと八ヶ岳の山中にも朝日が差し込んできました。

9月中は休みのたび此処までは来ます

さ~今日は此処から登山スタイルに変更です。ん?今までは?いつものキノコ採りです     秋の最初は西岳に登るので

西岳は意外と標高差のある歩きとなるので侮れません

先の所から大分歩いたな~と思いきやまだ標高では80mしか登っていません。更にここからが結構きつい胸付き坂が続きます

 

少しガスってますね。天気予報だと午前中は晴れなんですが・・・・富士山見えるかな~

  
ギンリョウソウ(秋咲の物は別種)        ゴゼンタチバナの実                    シラタマの実

山は確実に秋に向かっていますね~ 草紅葉がすでに始まり始めていますね。そしてこのシラタマの実があると頂上です。

着きました~自分の写っている物もあるのですが・・・ご勘弁を 

そして気になる眺望は・・・・見えません富士山・南アルプス・網笠・・雲の中~先に来ていた方と話しましたが全然だそうです

唯一見えたのが赤岳、ギボシ方面が少しだけです

しばらく居ましたが無理そうなので下山します。他にもまだ大事な用事が残っているので(次のブログに続く)

            人気ブログランキングに登録していますよろしければ左の甲信越ブログをポチット押して頂ければ又、頑張れます

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿