信州諏訪発 気まぐれ親父のブログ

信州諏訪を中心に観光、又はその日の出来事
本当に自分勝手なブログです・・・

八ヶ岳のキノコ 今年は? 2013

2013年09月09日 | 山歩き

昨年異例なほどの山のキノコの無さ!今年はどうでしょうか?9月に入り市場には順調に入荷されているようです。

そんな話を聞いていると、ムズムズとしてしまうのですがいかんせん仕事が・・・で、やっと休みです。いざ!!

道のりは先のブログで出している通でして今年は期待しているんですよ~ それ以上に無ければ困るんです

分かるかな~分かんねえ~だろ~な~

大体こんな目線で探しているんですがこの画面の中にも6本位の『じこぼう』があるんですよ~

 

これが『じこぼう』です。普通にキノコの本には「ヌメリハナイグチ」と出ています。長野県はジコボウで通りますよ。

   
            森の貴婦人 キヌガサ茸               お吸い物で美味なタマゴ茸

   
  サマツ(オオツガタケ)凍らせてルイべで(刺身) カワムラフウセン茸笠の裏の紫と石突の形が特徴です。下し和えで

まだまだ初秋なので種類は少ないですが『ジコボウ』今年は当たり?   今日は8キロ程取れました~

最期に一寸噂話 『じこぼう』実は宮崎アニメ 「もののけ姫」の帝の命により不老不死の力があると言うシシ神の首を狙う

何ともきな臭い山坊主の名前「ジコ坊」はこのキノコの名前から取られているとか?

                                         八ヶ岳の懐に別荘のある方ですから考えられるかもね~

明日も休みです。何か月ぶりの連休?どこ行こうかな~ 人気ブログランキング登録しています良ければ押してね!左の

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出てますね (あんどぉれ)
2013-09-10 05:37:29
8k!すごい
返信する
まあこんなもんでしょ (気まぐれ親父)
2013-09-10 13:49:32
今年は、採らないといけない状態なので。今日も山に行ってました。今日は少なめで3キロ程でした。少し止まりそうですね。
返信する
Unknown (飯山2児の母)
2013-09-10 14:06:11
花火、お疲れ様でした。
今年は、新作を観れてとてもいい夏になりました。ありがとうございました(^^)/
花火が終わると、もうきのこ、忙しいですねぇ~
休みなしですね(-.-)
また、お会いできるのを楽しみにしております。
返信する
おかげさまで (気かぐれ親父)
2013-09-10 17:21:11
はい。おかげさまで、貧乏暇なし。じっとしているのが苦手なもので・・・
返信する

コメントを投稿