信州諏訪発 気まぐれ親父のブログ

信州諏訪を中心に観光、又はその日の出来事
本当に自分勝手なブログです・・・

諏訪湖周の古木桜を求めて

2013年04月15日 | 

さ~では諏訪湖一周しますかね。温泉寺さんから、山際の旧中山道沿いを走ると・・・・おや~ 古木桜?

 残念ながら普通の桜でした。ですがかなり年数は

発っていそうですね。この場所は諏訪市大和で下諏訪町との境です。ちなみに大和(おわ)城址になります。

 諏訪湖を一望できる中々良い場所ですよ。

などと、言っている場合では無く次の目的地を探さないといけません。下諏訪町高木の枝垂れ桜を・・・・

此れか?な、訳ないね・・・此処は殿村遺跡です、今は竪穴式住居の

復元されたものが少し朽ち果てた姿で残るのみです。  目的地は近いはずです。

 

ありましたね~道よりかなり高い位置にあるのですが枝垂れた枝は道に着きそうなほどです。この桜は、先の

温泉寺さんと同じ桜だと言われているそうです。大阪夏の陣に持ち帰った桜なんですね~ さ~反対側へ行くぞ

岡谷市湊の小坂中村地籍の枝垂れ桜です。  湊の船魂社へ行くと思ったでしょ~ 違うんだな~今日は

 

今回は夜、ライト・アップを行っていない古木を巡っているので・・・・でもこの桜樹齢200年位と言われる古木です

まさに今が見頃!! 今でしょ 今日の所はこれにて終~了~ つかの間の時間なので・・・・船魂社は又



最新の画像もっと見る

コメントを投稿