信州諏訪発 気まぐれ親父のブログ

信州諏訪を中心に観光、又はその日の出来事
本当に自分勝手なブログです・・・

日向山(山梨県白州町)ハイキング 往路

2013年06月20日 | 山歩き

甘利山の帰り道ふとまだ時間的に余裕があるな~ 何処か寄ろうかな?そうだ日向山に行こう!! まだまだ昼前だし

白州の道の駅の信号を

尾白川渓谷に向かう道に入り途中渓谷側に行かず真っ直ぐに進むと「日向山ハイキングコース」の看板が出てきます。そこから

4キロほど登ると日向山登山道駐車場に着きます。いや~登っている方平日にも関わらず居ますね~ 人気の場所ですから

登山道と言ってもすごく整備されていて歩きやすいです

 

森の中はウマノアシガタやシロバナヘビイチゴなどよく見かける花が多いので今回は無しよ!!緑に癒されて下さい。

九十九折の山道が続きます。ハイキングコースと

言うだけあって中にはランニングで帰ってこられる方が・・・・元気だな~ が、それ程楽な行程ではでは無いような気がします。

この山の三角点に到着ですって、そうですここの三角点からは

何の眺望も有りません。此処からほんの十数メートル行った所が抜群の眺望なんですよ。 では 参りましょうか!!

一面真っ白な世界が広がります。八ヶ岳も少し雲に隠れていますが素晴らしい景色が広がります。我町、富士見町も

しっかり見えます。ん~あそこが立沢大橋だから家は~あ~あそこか~!!見えるじゃん!!他の景色は?

日向山1660mの立て看板と奥に甲斐駒・・・雲の中

 

山頂の砂漠みたいな所から先が雁ヶ原です。花崗岩が風化して出来た白い砂地です。こんな山頂で砂漠があるとは!!

さてお昼も頂いた事だし帰る事とします。復路は錦滝に

向かって帰りたいと思います。頂上に錦滝方面は片側が危険なため十分な注意をしてください。と看板があったので慎重に行きます。

さて、いつもながらプログランキングに登録しています左の写真・甲信越どちらでもポチット押して頂けると又、頑張れますので宜しくね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿