信州諏訪発 気まぐれ親父のブログ

信州諏訪を中心に観光、又はその日の出来事
本当に自分勝手なブログです・・・

甘利山~千頭星山トレッキング

2013年06月19日 | 山歩き

梅雨の季節には毎年、山梨県韮崎市の甘利山にツツジの群落を見に行くのですが、なぜか何時も霧の中

もしくは曇り空!!なんでだろ~?そんなに甘利山とは相性悪いのかな~  天気予報は晴れですが・・・・着いてみれば 

おお~今年は良いんじゃない!!

頂上に向け向かいます

 

散策路にはウマノアシガタ                       シロバナノヘビイチゴなど見ながら

カメラマンが多いですねそれもそのはず良~く見ると右の方に富士山がツツジ群落とのコラボを狙っています。が・・・・

あれ?私が甘利山山頂まで来ると?ガスってきた?

1731メートル山頂です。広河原駐車場から約20分ほどで着いちゃいます。今回は此処から千頭星山までトレッキングです。

甘利山を背にしばらく下って登っての道です

下ると言う事はそれ以上にどこかでそれ以上の登りがある訳で・・・・この辺からはツツジの花は無くなり笹の海です。

 だんだん霧が濃くなってきました

今の私の気持ちの様に先が霞んでます・・・・

目測30メートル位から先が霧で見えなくなりつつあります。それでも人気の山なのですれ違う方は多いです。行き帰りで5組20数名と

すれ違いましたね。甘利山から1時間30分位で千頭星山 山頂到着です

2139m広河原との標高差は489mでしょうか。山頂からの眺望は此処は無いので一寸休憩して引き返します。此処から更に御所山

を目指すご夫婦と話をしました。 御所山は千頭星より役1時間半の道のりで千頭星山より低いので帰りが又きつそうですね。

甘利山山頂まで戻るとご覧の通り・・・・霧かよ 本当に甘利(余り)ついて無い、先ほどのカメラマンも皆さん引き上げたようです

  

オオヤマノフスマ                   マイヅルソウ                    ツマトリソウ

今の時期は春から初夏にかけての小さな山野草を本を片手に観察しながらのハイクも良いですね。

レンゲツツジをアップしてみました。

今年も甘利山では霧でした。 で、ここで写真を撮っていたらある夫婦がロープの中に入りワラビを採っていたので暫く様子を

見ていなしたが余りにも酷いので声を荒げてしまいました。 

         とって良いのは写真だけ捨てて良いのは山頂に着いた時の達成感の溜息だけゴミは持ち帰りましょうねっ

プログランキングに登録しています左の写真、甲信越どちらでもぽちっと押してもらえれば又頑張れます。宜しくお願いします 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿