信州諏訪発 気まぐれ親父のブログ

信州諏訪を中心に観光、又はその日の出来事
本当に自分勝手なブログです・・・

出早(いずはや)公園のカタクリの花

2013年04月16日 | 

毎日、毎日桜の古木巡りも良いのですが…少し浮気。なーんてね。先週そろそろか?と思い覗きに行ったのですが

少し早くて、まだ咲いている物は少なく今日伺って来ました。

諏訪から岡谷I・Cに向かう途中と入口には「カタクリの花祭り」の桃太郎旗があるのですぐ分かりますよ。

結構な群落でしょ!かなり広い範囲の場所で観られるのでお勧めです。山の中とかそんなんでは無く・・・・

 

今回は探せませんでしたが白花の突然変異のカタクリもあるとか、ほかにも二輪草やダンコウバイなども

松本の山形村のカタクリ群生地は蝶の種類

ヒメギフチョウも飛んで居るのですが残念ながらここでは見ることは出来ませんね~

綺麗な紫の花ですね。昔はこのカタクリの根から片栗粉を作っていたんですよ。ゆえに片栗粉!!では最後に

先ほどから雲行きが怪しいので急いで帰る事にします。 でも、桜巡りはまだまだつづけますよ~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね (あんどぉれ)
2013-04-17 06:24:11
これが出早公園の花景色なんですね!見に行けるかな????
返信する
何をおっしゃいますか~ (気まぐれ親父)
2013-04-17 07:13:06
行けるでしょ!今でしょ!なーんてね。まだまだ十分ですよ~湯茶のサービスもやってます。
返信する

コメントを投稿