Dr. Jason's blog

IT, Engineering, Energy, Environment and Management

ジャワ島地震 国をあげて支援体制を!

2006-05-28 | Environment
 昨日,インドネシアのジャワ島でおきた地震はとても大きな被害がでているらしい.
---------------------
ジャワ島地震、死者4600人超す・救援活動難航

 【ジャカルタ=代慶達也】インドネシアの社会省によると、ジャワ島中部ジョクジャカルタ特別州で発生した大地震による死者は28日午後時点で4611人となった。国軍による救援活動が本格化し、日米欧など国際社会が支援に乗り出したが、機材や人員不足のため現地での作業は難航。死傷者の数はさらに増えそうだ。

 社会省などによると、負傷者は1万人以上、家を失った被災者の数は20万人以上に達した。現在も多くの住民が倒壊した家屋の下敷きになっているもよう。被害が最も大きかったジョクジャカルタ南部のバントゥル地区などでは通信が遮断、現在も停電が続いている。医療品や食料品が不足しており、救援の遅れで負傷者や高齢者が亡くなるケースが増えているという。

 ユドヨノ大統領は国軍5000人を動員して被災者の救出活動を進めているが、バクリ国民福祉担当調整相は「最終的に死者の数は5000人に達する可能性がある」と語った。 (21:37)
---------------------
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060528AT2M2800T28052006.htmlより引用


 このような状況をうけて,小泉首相は,インドネシアのユドヨノ大統領に,
 「多数の人命が失われたことへ哀悼の意を表明し、被害に遭った方々の速やかな回復と復興を祈念する」
 とのメッセージを送ったと伝えられている.また,外務省の「ジャワ島中部地震災害対策連絡室」は「緊急援助物資提供などの支援策について協議した。政府は資金面の援助も検討している。」らしい.
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060528i112.htm?from=main1より引用
 

 我が国は,長い間,様々な資源をインドネシアからの輸入している.特に天然ガスでは最大の供給元である.また, 「インドネシアにとって日本は輸出入両面で最大の貿易相手国。」でもある.つまり,お互いに重要な戦略的なパートナーである.

 もちろん,インドネシアの政治には少なからず問題があることは承知している.

 しかし,このような時こそ,我国は,アジア最大の経済力/技術力を持つ国としての責任を果たして,外務省だけでなく,国をあげて,物的,人的な支援にいち早くてを差し伸べるべきだと思う.自衛隊の人員や装備が役に立つのであれば,是非活用してほしい.
 政府機関だけでなく,普段,インドネシアとの貿易で利益をあげている企業,インドネシアから輸入している資源でビジネスしている企業からも,積極的な支援が必要であると思う.

 
 ユニセフでは,いち早く 緊急支援活動を開始 している.ジャワ島向けに インターネットでの緊急募金 が開始されたら,個人的にも少しでも募金しよう!


追伸:
 その後, 我国政府からは,1000万ドルの支援 が決まったらしい.
 ちなみに,「米国は250万ドル(約2億8000万円)の支援を決定。英国は300万ポンド(約6億4000万円)、サウジアラビアが500万ドル(約5億6000万円)、中国も200万ドル(約2億3000万円)の支援を決めた。」とのこと.(時事通信社による)
 普段,インドネシアの資源にお世話になっている,我国の民間大手企業からも支援にも大きく期待したい.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報通信政策フォーラム  セ... | トップ | OSSAJ オープンソースビジネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Environment」カテゴリの最新記事