Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

秩父鉄道 SLパレオエクスプレス運転記念D型硬券入場券を発売

2005年06月29日 20時25分55秒 | 中小私鉄・第三セクター関連ニュース
関連:
秩父鉄道ホームページ:オススメ情報・Diary更新情報

SLパレオエクスプレスは、ここ数年毎年運転されているので、一体何を記念するのか意味がわからないのはさておき。
秩父鉄道は、同社のSLパレオエクスプレスの運転を記念したD型硬券入場券を発売したそうです。
デザインはSLパレオエクスプレス(初夏編)と題した3種類と各停車駅ごとに異なる8種類の計11種類。
発売箇所はSL停車駅で、7月1日からは通販の取り扱いも行われるとのこと。
興味のある方は関連のリンク先を御覧下さい。

で、冒頭でも書いたように、SLパレオエクスプレスの運転って記念すべきことなんでしょうか。
乗車記念とか言うならば分かるのですが、運転記念ってのは少し違う気が。
こうしたことは何も同社に限ったことではありませんが、最近中小私鉄や3セクでは、たまちゃんのお父さん並みに”運転記念”を毎年毎年生産し過ぎていると思うのは私だけですか。(それも、単発の列車ならばまだしも、同一の列車に対して)
別に日本語として間違ってはいないのですが、どうも個人的にはしっくりこないというか…。
それに、これもまた私の主観ではありますが、同じ列車について毎年同じ様に生産された”運転記念”ほど白けるものはありません。
もう少し、オリジナリティのあるネーミングはできないもんでしょうか。(自分に出来ないことを他人に要求するのも良くないのですが)

こういう商品を見ていると、何だかんだ言っても根は保守的な考え方をもった会社が多いんだなと思ってしまいます。

秩父鉄道 秩父路花めぐりスタンプラリー開催記念スタンプ付きオリジナル台紙付き入場券を発売

2005年06月29日 20時05分13秒 | 中小私鉄・第三セクター関連ニュース
関連:
秩父鉄道ホームページ:オススメ情報・Diary更新情報

いきなりですが、まずはつっこませて下さい。
商品名が長過ぎるんですけど。>秩父鉄道さん
落語の寿限無じゃあるまいし、何もそこまで長くて分かり辛い名前にしなくたって良いじゃないですか。
別に私が売るわけではないのですから、関係ないですけど。

閑話休題。
見苦しい姿をお見せしました。m(_ _)m
タイトルにもある通り、秩父鉄道では秩父路花めぐりスタンプラリー開催記念スタンプ付きオリジナル台紙付き入場券なるものを発売したそうです。
これは、2月1日から6月20日まで行われた「第2回 秩父路花めぐりスタンプラリー」のスタンプを押した特製の台紙にスタンプ設置駅の入場券(B型硬券)をセットしたもので、各駅につき限定100部だそうです。
価格は160円。
通販限定発売になるそうなので、興味のある方は関連のリンク先を御覧下さい。

話を戻しますが、本当にこの商品名は何とかならなかったんですかね。
確かに商品名というのは、多くの場合その商品がどういったものか分かるようなものにするので、決して間違ってはいませんが、モノには限度というものがある訳で。
今回のだって、「第2回 秩父路花めぐりスタンプラリー開催記念入場券」みたいな商品名で十分だったと思いますが。
大体、電話で問い合わせがあった時にどうするんだか。
「あ、もしもし、秩父路花めぐりスタンプラリー開催記念スタンプ付きオリジナル台紙付き入場券についてお電話をしたのですが…」
なんて客に言わせるんですか。
まあ、いつまでもつまらない話をしていても時間の無駄になりますので、この辺で。
この商品に関する詳細は関連のリンク先へどうぞ。

秩父鉄道 広瀬川原車両基地イベント時に販売した乗車券類の通販を開始

2005年06月29日 19時50分22秒 | 中小私鉄・第三セクター関連ニュース
関連:
秩父鉄道ホームページ: オススメ情報・Diary更新情報

さて、先日の秩父鉄道広瀬川原車両基地解放イベントについては当日かなり混乱もあったらしく、これに対してイベント当日付けで同社ホームページ上に謝罪が掲載されたのは、以前当ブログでもお知らせしたとおり
で、それから少し日が経ってしまいましたが、当日にイベント会場ならびに各臨時列車停車駅で発売された各乗車券及び入場券の通信販売を秩父鉄道が開始したそうです。
申し込み方法等は関連のリンク先にありますので、興味のある方はそちらへどうぞ。

名古屋市交通局 子供向け市営地下鉄・バスファンクラブ「ハッチーキッズクラブ」の会員を募集

2005年06月29日 19時41分23秒 | 中小私鉄・第三セクター関連ニュース
関連:
名古屋市交通局ホームページ:更新

何だか、最近では子供向け鉄道ファンクラブ等を組織する企業が増えていますが、今回は名古屋市交通局のお話。
同局では、子供向けの市営交通ファンクラブ組織「ハッチーキッズクラブ」を設立、7月1日より第1期会員の募集を開始するそうです。
対象となるのは小学4~6年生ということで、少し幅が狭いのが難点でしょうか。
会員特典はこんな感じになっています。

>☆オリジナル会員証(小児用バス・地下鉄全線一日乗車券)
☆会報(年2回)
☆ファンクラブ結成記念イベント「夏休みものバススタンプラリー」への参加
☆会員限定イベント(地下鉄車両工場見学・映画会等)への参加
☆その他

(名古屋市交通局ホームページ:更新)

そして、この組織の特筆すべきところは、何と言ってもその年会費の安さ。
年会費でぼったくっているとしか思えないような組織も多い中、500円ですってよ、奥様。(←どこの奥様だ)
たったの500円でこれだけの特典が付くというのは、最近のこの手の組織ではかなり良心的な方だと言えるのではないでしょうか。(まあ、市の組織なので下手なことは出来ないということもあるのかもしれませんが)
他の鉄道会社も、このくらいの会費でこういった組織を作れば、結構会員が集まりそうな気がするんですがね。
もっとも、最近では個人情報保護云々が厳しくなったので、特にこういった組織を作りたいであろう中小私鉄なんかだと、資金的に難しくなってしまうのかも知れませんね。

詳細は関連のリンク先へどうぞ。

千葉都市モノレール 千葉市動物公園20周年記念「風太くん」モノレールカードを発売

2005年06月29日 19時28分18秒 | 中小私鉄・第三セクター関連ニュース
関連:
千葉都市モノレールホームページ:新着情報

千葉都市モノレールでは千葉市動物公園開園20周年を記念して、同園の人気レッサーパンダ「風太くん」の写真をあしらった記念モノレールカードを発売するそうです。
額面は1,000円、限定枚数3,000枚。
発売は同社千葉駅、都賀駅、千城台駅、千葉みなと駅、スポーツセンター駅、県庁前駅にて、7月11日からとなります。
通信販売の取り扱いもあるそうなので、詳細は関連のリンク先へどうぞ。

で、一言ツッコミを。
「父ちゃん、直立ブームは終わったんやで~。」(某CMより)

風太くんブームに便乗するつもりが、乗り遅れたって感じがするのは気のせいでしょうか。>千葉都市モノレールさん