Jariaの玉手箱【更新終了】

鉄道ニュースについて管理人のツッコミ、そして時に自論を展開するブログ(※このブログは既に更新を終了しています)

DMVの導入線区を考える

2005年01月29日 18時45分02秒 | 鉄道一般(総合)
昨日のエントリーで、DMVの導入について少し触れましたが、実際に皆さんの中でも「この路線に入れたらどうだろう」といった意見をおもちの方もいらっしゃると思います。
そこで、ちょっと考えました。
皆さんの「この路線に導入したらどうか」をコメント、あるいはトラックバックの形で聞かせては頂けないでしょうか。
抽象的なものからきっちり考えられたものまで、意見の完成度は問いません。また、興味深い意見等は別途後日のエントリーで紹介させて頂く場合もございます。(転載が嫌な場合は、一言言ってくだされば転載はしません。)
普段コメントやトラバをなさらない方も遠慮なく書き込んで下さいませ。
当ブログ初の読者参加型企画(?)ですので、どうぞご協力をお願い致します。
ちなみに、私はしなの鉄道さんかなんかに1両買って頂いて、横川~軽井沢間の連絡バスに利用できれば面白いのではないかなと思うのですが。(採算性では難しいでしょうが、杉野前社長も横軽の動向については注目されていたようなので)






追伸>ブログやホームページ等をお持ちの方は、そちらで宣伝なんかして下さるとうれしかったりして。

JR九州 上り「さくら」を立席利用可に

2005年01月29日 18時26分14秒 | JR関連ニュース
関連:
JR九州:ニュースリリース

JR九州では2月19日から2月28日まで、長崎~博多間の上り「寝台特急さくら」を立ち席利用可とし、1日50枚限定で立席特急券を発売するそうです。
明らかに、鉄道ファンを狙ってますね。
車内での混乱を避けるために50枚限定としたのは評価できますが、鉄道ファンが押し寄せて駅が混乱する気もしなくもありません。

名鉄空港線が開港より一足早く開業

2005年01月29日 17時45分47秒 | 大手私鉄関連ニュース
関連:
asahi.com:名鉄・空港線が開業 中部国際空港より一足早く
忍鉄道株式会社:@nifty:NEWS@nifty:名鉄空港線が正式開業(共同通信)


さて、名鉄の空港線が開業しました。
運行自体は開業記念式典の前から始まり(まあ、ダイヤの関係もありますから当然と言えば当然ですな)、初乗り狙いの鉄道ファンらで快速特急は八割方席が埋まったらしい。
この列車は名鉄名古屋(2月29日付で「新名古屋」から変更)~空港間を最短28分で結ぶとのことで、関東で言うと京急のエアポート快特に近いイメージでしょうか。(こちらはもう少し早く着きますし、特別料金は要りませんが)
シンボルカラーも同じですし、いっそタイアップでもしたらどうですか、京急さん、名鉄さん。
その時は勿論、名鉄のあの空港特急を京急バーミリオン塗装にして…いや、冗談ですって。