関連:
河北新報ニュース:会津-新宿 12年ぶり直通特急 観光地、首都圏にPR
ちょっと前の記事ですが、今年行われる「県会津デスティネーションキャンペーン」に合わせて7月から9月まで新宿~会津若松・喜多方間にJR経由の特急が復活するとか。
車両は485系を改造しての対応だそうで、これは事実上の特急あいづ号の復活ですね。
首都圏との直通は土休日のみで、新宿~会津若松間の所要時間が4時間半と少し長めですが、モノクラス6両編成で全車グリーン車並みのアコモデーションになる予定ということなので、新幹線からのシフトも多少は期待できるのではないでしょうか。
ただ、今年3月からは会津鉄道の「AIZUマウントエクスプレス」(言わずと知れた元名鉄特急車)が鬼怒川温泉まで乗り入れて東武スペーシアと接続するそうで、こちらを使うと浅草~会津若松間が4時間だとか。
同社沿線には「塔のへつり」みたいな観光地もありますし、今後スペーシアの新宿乗り入れの計画もありますから、JRが新宿~会津若松間に定期特急列車を設定するのは難しいでしょうね。
JRとしても新幹線を使って欲しいでしょうし。
画像出所:日本の旅・鉄道見聞録
河北新報ニュース:会津-新宿 12年ぶり直通特急 観光地、首都圏にPR
ちょっと前の記事ですが、今年行われる「県会津デスティネーションキャンペーン」に合わせて7月から9月まで新宿~会津若松・喜多方間にJR経由の特急が復活するとか。
車両は485系を改造しての対応だそうで、これは事実上の特急あいづ号の復活ですね。
首都圏との直通は土休日のみで、新宿~会津若松間の所要時間が4時間半と少し長めですが、モノクラス6両編成で全車グリーン車並みのアコモデーションになる予定ということなので、新幹線からのシフトも多少は期待できるのではないでしょうか。
ただ、今年3月からは会津鉄道の「AIZUマウントエクスプレス」(言わずと知れた元名鉄特急車)が鬼怒川温泉まで乗り入れて東武スペーシアと接続するそうで、こちらを使うと浅草~会津若松間が4時間だとか。
同社沿線には「塔のへつり」みたいな観光地もありますし、今後スペーシアの新宿乗り入れの計画もありますから、JRが新宿~会津若松間に定期特急列車を設定するのは難しいでしょうね。
JRとしても新幹線を使って欲しいでしょうし。
画像出所:日本の旅・鉄道見聞録