Club jannmu

future meet past 
I recommend that you read back

Mr. Blue and the CIA

2023-08-28 12:30:50 | 翻訳記事 Translation

 

 

Mr. Blue and the CIA

https://edwardcurtin.com/mr-blue-and-the-cia/

 

ミスター・ブルーとCIA

8月 18, 2023

 

"これは奴隷制度であり、自分の考えを話さないことである" - エウリピデス『フェニキアの女たち

 

しばらく前の日曜日の夕方、私と妻が夕食の席に着いたとき、電話が鳴った。 見覚えのない電話番号だったし、夕食時だったので、出るのをためらったが、ひょんなことから出てしまった。 相手の声は興奮気味で、激しく、私を尋ねてきた。

 

緊急の知らせがあるので、すぐに来てもらえないか? そして、私の著書『嘘の国に真実を求めて』の大ファンで、何度も読んでいると言った。 彼はまた、私がロバート・F・ケネディ・ジュニアについて書いた新聞の論説を読み、それについても話したいと言った。 彼は私にとても重要な話があると言った。 彼の声には切迫感があった。

 

当然私は警戒し、数日間彼を遠ざけた。 しかし、ニューイングランドは比較的小さな地域であり、この国の超富裕層や伝統的なブルー・ブラッドの支配者層が多く住む地域である。 数日後、私は彼が住んでいる場所まで会いに行った。 その道すがら、私は彼の名字にピンとくるものがあり、それが1960年代のアメリカの重要な歴史に関係していることに気づいた。 プライバシーのため、彼の名前は明かさない。

 

ミスター・ブルーと呼んでください。

 

これは青天の霹靂だ、

瞬く間に。

私の知る限り、陰謀でも何でもない、

不可能ではないが

不可能ではない 私とあなたの間に

あなたと私の間に流れている。

私たちが何をしようとしているのか

何をしようとしているのか、なぜなのか

私たちは自分のことを知らないでしょ?

知ることは過大評価だ。

まだ学校にいるのか?

それとも、もう卒業したのか?

卒業してないのか?青天の霹靂、

瞬く間に

私たちがそれを知るずっと前に、

でも、その後では決してない。

 

私たちはカフェで会う約束をしたが、カフェから離れた屋外のベンチで話をしたいと彼は言った。 彼が最初に私に言ったのは、自分はCIAではない、ということだった。 私はそれを2つの意味で受け止めた。 しかし、私はほとんど何も言わず、彼の話に耳を傾けた。こんな奇妙な電話の後、見知らぬ人に会うことに同意した自分に疑問を感じながらも。 コーヒーを飲みながら座っていなくてよかったと思った。

 

フォーブス家、モーガン家、チョーツ家、ロックフェラー家......政治的、経済的な権力の中枢にコネクションを持つ旧財閥や上流社会の『社会登録簿』の索引である。 主にアメリカ北東部を拠点とし、その権力と影響力によって世界中に触手を伸ばしている。 彼らはイェール、ハーバード、プリンストン、そしてニューイングランドのエリート予備校に通っている。 彼らは長い間、メディア、政府、ウォール街で重要な地位を占めてきた。 要するに、彼の家族はC・ライト・ミルズの言う「パワーエリート」の一員であり、彼が明言したように、彼とこうした家族の子供たちは、自分たちが国の重大な決定を下すために生まれてきたと思い込んで育ったのである。 支配するために。

 

しかしブルー氏は、この一族の内部にいながら、常に部外者のように感じていたという。 彼は何か罪悪感を背負っているようだった。彼が長い話をするにつれ、私は彼が私に伝えたい差し迫ったニュースの核心を待つのに少し焦った。 しかし、私は黙って聞いていた。

 

彼は何十年にもわたり、大企業が引き起こした損害を修復するために尽力してきたことを話してくれた。 私には、彼が家族の罪を償うためにこのようなことをしているように思えた。 私は時折、彼の話を遮り、彼が言及した人物と米国政府機関とのつながりや、彼の一族とつながりのある有名なメディア関係者について、明確な点を尋ねた。 彼は非常に率直に答えてくれた。 私は彼が話せば話すほど信頼していった。

 

約1時間後、私は彼から緊急の知らせを電話で聞いた。 それは1968年のロバート・F・ケネディ暗殺に関するものだった。 彼は数十年前、RFKジュニアにCIAが父親を殺したと話したという。 このことは、暗殺の2日後にCIA職員だった親戚から聞いたという。 その親戚は彼に直接、"我々は知っていた "と言った。 それはどういう意味かと尋ねると、CIAがケネディ上院議員を殺したという意味だと答えた。 そして彼は、この親戚が軍-諜報-産-政治-富の複合体を通じてどのようなつながりを持っていたのか、そしてそれが彼の家族の歴史と彼がつながっていた名家をどのように巻き込んでいったのかをたどった。彼はCIAの親戚を含む多くの名前を挙げた。 権力と金の上層部について私がすでに知っていたことを裏付けるものだったからだ。 しかし、内部の人間が個人的に話してくれたのはこれが初めてだった。私はその広さと、その名前がアメリカの歴史上の重要な出来事、特に諜報機関に関わる出来事とどのように結びついているかに驚嘆し続けた。

 

私たちは、旧財閥のエリートたちの有名な名前と歴史的な邸宅が色濃く残る町に座っていた。彼の話を聞きながら、私は学問的な知識だけでなく、個人的な経験に基づいたこれらの人々についての知識を引き出し続けた。 私たちは、こうした伝統的な支配階級のエリートたちが集い、社交の場としていた場所の中心に座っていたのだ。

 

有名な神学者であるラインホルド・ニーバーの未亡人、アーシュラ・ニーバーは大の名前好きで、ニーバー家のエリートたちのつながりを指摘するのが好きだった。(ニーバーは20世紀で最も有名な米国の神学者であり、彼の写真は『タイム』誌の表紙を飾り、さまざまな政治家に影響を与え、バラク・オバマやジョン・マケインまでもが好意的に引用した。)  例えば、アドルフ・バールは第一次世界大戦の情報将校であり、FDRのブレイン・トラストのメンバーであり、大使であり、コロンビアの法学教授であり、上下の外交陰謀に関わる権力ブローカーであり、冷戦戦士であった。 なぜか彼女は、まるで私が彼女の価値観を共有しているかのように、エリート「友人」たちの内部事情を私に教えてくれた。 それは私の神学的背景のせいだったに違いない。そして、間抜けなふりも手伝っていたのだろう。 しかし、私は耳を傾け、そうすることで学んだ。人は、あなたが受け入れやすいと思えば、聞きたくとも聞きたくなくとも、いろいろなことを話してくれるものだということを。アインシュタイン、T.S.エリオット、プリンストン大学の仲間など、20世紀を代表する有名人についての彼女の話は、常にファーストネームで呼ばれ、権力エリートの仕組みについて多くのことを教えてくれた。 時々、その話は奇妙に可笑しかった。

 

ある日、息子のクリストファーとの昼食の席で、彼女は「友人」(有名人はみな「友人」だった)である有名なドイツ系アメリカ人の精神分析学者、エリック・エリクソンについて話してくれた。 エリクソンは夫のラインホルドにタバコをやめるよう勧め、デンマークのシガリロに変えたという。 彼女は彼の言葉を引用した: 「フロイトが言ったことを思い出せ、ラインホールド: 唇の間に熱くて湿ったものを挟むのは久しぶりだ』。 私は、フロイトが生涯葉巻を吸っていたことを知っていただけに、この75歳の女性がこのようなことを言ったことに驚いた。

 

しかしそれは、彼女がエリート仲間についてよく口にする一種の二枚舌の典型であり、私がよく知らなかった社会階級の内幕に目を開かせてくれた。 自然保護団体や自然団体、企業の悪行と闘うために結成されたとされる団体など、その多くは一見したところ彼らの権力活動に関与しているとは思えないものだった。 その後何十年もの間、私はあり得ないと思われる以上に多くのつながりがあること、そしてその多くが小さな地理的範囲にありながら、すべてが上流階級のエリートたち、そして彼らの土地、資源、メディアの支配に関係していることを知るようになった。

 

ミスター・ブルーはこれらすべてを確認した。 彼は、彼や他の裕福な一族の邸宅の下にある冷戦時代の防空壕、CIAと企業とのつながり、「善人」と見られていた人々が実際には悪人のために働いていたこと、CIAやモサドの工作員が、彼が彼らの味方であると仮定して彼に接触してきたこと、「ディープ・ステート」工作員の作戦に関係する非常に多くの名前と場所を持つすべてのエリート一族の間のシームレスな社交について話してくれた。 ブルー氏は、私が自分の仕事を通して発見したことの本質を裏付けてくれた。  そして彼に言ったように、私は勉強し、研究し、耳を傾けることによって、その気になれば誰にでもできることをしたのだ。

 

初めて会ってから数週間後、ミスター・ブルーは、今度は私とドキュメンタリー映画監督と一緒に再会することに同意した。 彼は同じ話をすべてし、その多くを詳しく説明し、他の話を付け加えた。 彼はゆるやかで気楽で、私たちは5時間近く話した。 ある時、CIAの親戚について、そしてその親戚がRFK暗殺について "我々は知っていた "というフレーズが何を意味するのかについて、数週間前に私に話したことをもう一度言ってくれと頼んだところ、ブルー氏はその後、CIAがケネディを殺したという意味だと私に言ったのだが、彼は "そんなことは言っていない "と飛びついてきた。 この否定に私は驚いた。 しかし、彼は言ったのだ。 最初の会話の後、私は帰りの車の中で彼の言葉を正確にメモに書き留めた。 そして彼は、CIAが父親を殺したとRFKジュニアに言ったとも言っていた。 長い会話の中で、彼が非常に激昂したのはこのときだけだった。

 

これは明らかに、彼が話した他のすべての話の中で、彼を恐怖に陥れた暴露だった。 彼の恐怖は理解できる。 しかし、時間は容赦なく過ぎていく。 自分の毒舌を見つけるには遅すぎる日が来るのだ。 彼がミスター・ブルーであり続ける理由、それは、彼が償おうとしてきた家族の歴史に囚われた無名の善人であることだ。 内側にいるアウトサイダーが、ふとした瞬間に、別の人に聞いてもらおうと呼びかける。

 

おそらくいつか、彼は世界に語るだろう。

 

DeepL無料版

 

https://edwardcurtin.com/mr-blue-and-the-cia/

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本はいま、兵糧攻めに遭っ... | トップ | 【目先のカネ】自民支持漁連... »
最新の画像もっと見る

翻訳記事 Translation」カテゴリの最新記事