全国47都道府県知事は、知事権限を国によって勝手に取り上げらえるという事態にどうして沈黙しているのだろうか。
http://www1.cts.ne.jp/no-war-tsudoi/index.htm
沖縄辺野古基地の埋め立て反対のホワイトハウスへの署名は20万筆を超えた。
アメリカ大統領は1月7日から60日以内になんらかのアクションを起こさなければならない。
その期限が東電福島原発事故の8年目ころにあたる。
福島原発事故は収束どころか目途もたたずにいて、避難者は住宅補助を一方的に打ち切られ暮らしている。
その後に起きた多数の災害で家を失った人々は多く、彼らも救済策のないまま仮設住宅を追い出されようとしている。防衛費(アメリカからの武器購入)は5兆円を超え戦後最大だ。
そういう事実を知ってか知らずか、ここ官房長官のお膝元選挙区では彼らの与党政党のポスターがあらゆるところに貼ってある。景観を破壊している。
辺野古の埋め立ては、翁長知事県政でその承認が撤回された。そのことは先の沖縄知事選で圧倒的な大差で勝った現知事(玉城デニー氏)と有権者が証明している。
アベ自公政権は、沖縄県ではなく沖縄の市町村にカネ(国民から吸い上げた税金)をばら撒くといっている。そして県民の民意を更に反映すべくための県民投票を、特定の市町村が邪魔するという事態に陥っている。これはまさに札束で頬っぺたを叩き住民を分断するやり方だ。
県民投票に参加しないでおいて、あとから全員参加でないので無効であるという理屈をこねるのが目に見えている。
沖縄県民は神奈川県と同様にカネに分断され負けてしまうのだろうか。
県内ならどこでも(となりの市町村)でも県民投票ができるようにすればいいじゃない
沖縄県民の民意や県知事の持つ権限をことごとく無視しているアベ自公政権。憲法違反は明らかだ。
アメリカ市民(白人優位主義者)は、植民地のことなど知ったことではないといわんばかりに無関心でいるし、ここ横浜では頭上をオスプレイなどが毎日のように飛んでいるのに全く気付かない。都会の騒音は空を消してしまうようだ。
ハンストをしている宜野湾市役所前。米軍機オスプレイの騒音は想像以上。米軍住宅上は飛ばないんだって。
【見て応援!】#辺野古基地建設の是非を問う県民投票 の実施を求める #ハンスト#チバリヨー仁士郎 / #ハンストなう 仁士郎ハンスト77時間 https://t.co/lrr3CSQaqP | 1:10:31経過
— 徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ (@tokudasu) 2019年1月18日
同サイトは、オバマ前政権時に導入された民衆による米政府への直接請願書サイト
「We The People(われわれ人民は)」で、30日以内に10万筆が集まれば、ホワイトハウスが検討する仕組み。
氏名とメールアドレスを署名後、記入したメールアドレスに届く確認メールのリンクをクリックして署名が完了する。署名者の資格は13歳以上で、居住地や国籍は問わない。
県民の反米感情を憂慮
請願書を呼び掛けたのは、ハワイ在住の沖縄系4世の作曲家、ロブ・カジワラさん。同サイトで、新基地建設中止を願う沖縄県民の圧倒的支持を受けて玉城デニー知事が選出されたが、日本政府や在日米軍は沖縄の人々の意思を無視しているとし、「作業を容認すれば、沖縄県民の反米感情は確実に高まり、米国と沖縄の関係は永久に損なわれるだろう」と訴える。
県民投票実施まで、トランプ大統領に14日に予定されている建設作業の停止を命じるよう求めている。
署名アドレスは以下。
https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa
上のアドレスをクリックすると、下の署名コーナーが出ます。
FirstNameには「名前」、Lastnameには「姓」、EmailAddressには「Eメールアドレス」記入後、「SignNow」をクリック。
すると以下の画面に変わります。
(日本語訳にしてみました)
あなたのアドレスにメールが来ますから、そこのリンク(Confirm your signature by clicking)をチェックしてください。
ホワイトハウス「WE the PEOPLE」から「you've successfully signed・・・・」が届いたら、署名はおわりです。