“闇色すなふきん”邪々丸の部屋

日々あったことを話のタネ、むしろネタに。
ネタにされた人は笑って許してやってください。

食キング

2008-02-12 21:48:25 | BooksOfDarkness/書物
こんばんは、ひさびさに読み返してみました、邪々丸です。

さて、今日は料理マンガ。

食キング 1 (1) (ニチブンコミックス)
土山 しげる
日本文芸社

このアイテムの詳細を見る


サブタイトルに「B級グルメ店復活請負人」とついてまして…。
まあ、そういうマンガです。
主人公・北方は名門レストラン・五稜郭亭の“伝説のシュフ”と呼ばれた料理人。
とある事情から、経営の傾いた飲食店を建て直す再建請負人となりました。
以上。

えー、料理マンガというのは作品によって色々ウリがありますが…。
この『食キング』のウリは、主人公・北方歳三の強烈なキャラではないでしょうか。
言ってることは正しいんだけど、やってることは無茶苦茶といいますか…。
正常なベクトルに暴走したゲインといいますか…。
ま、とにかく大変な御人です。
さて、本編はどんな感じかと言いますと…。
これから先を北方さんに実際に依頼するつもりでお読みください。

…。


>再建しよう!

まずは北方さんに再建の依頼をしなくちゃいけません。
これが大変かと思いきや、メール1本で来てくれるので安心です。
小学生が出したメールでも律儀にきてくれます。
ただし、ここからが問題です。
店があまりにダメダメだと…。
「この店に復活の余地は無い!」と北方さんが話すら聞いてくれません。
ソコのところをうまくクリアしますと、「明日から修行に入る!」と再建の準備に入ることが出来ます。


>さあ修行だ!

最初に北方さんから…。
「まずはこれをしてもらおう」とアイマスクを渡されます。
当然拒否権はありません。
そしてバイクのサイドカーに乗せられて、しばらくしますと…。
「よしマスクを外していいぞ」と許可がおります。
ここでマスクを外す前に、一度深呼吸することをおすすめします。
大概とんでもない場所に連れて行かれます。
ここで北方さんから修行の内容が伝えられます。
おそらく納得できないことを言われるでしょうが、ここは素直に従いましょう。
「こんなこと料理と全然関係ないじゃないか!」と言いたくなるでしょうが時間の無駄です。
「一切の質問は許さん!!」と言われて終わります。
まあ、不安になる気持ちも分かりますので…。
今までの修行の傾向を教えます。
修行は…。

>カツカレーとカツサンドに、学校給食のカレーを600人分作る
>バンバーグに、相撲取りのマッサージ


という分かりやすいものから…。

>親子丼に、卓球
>餃子に、ホテルのベルボーイ
>うどんに、ダンスダンスレボリューション
>お好み焼きに、カラオケボックスでスーダラ節
>ラーメンに、サーカスでナイフ投げ


という理解不能なものまであります。
不安になることと思いますが、安心してください。
今まで何とかなりました。
あなたが一生懸命修行すれば、修行が終わる頃には…。
涙を流しながら「北方さん。ありがとうございました」と言える日がきます。

…。

……。

こんなマンガです『食キング』。
全27巻というなかなかの大作ですが、最近はコンビニコミックでよく見かけますので、一読することをおすすめします。
当然のことと思いますが…。
質問や苦情の類は一切受け付けません。
それが北方イズム。

最新の画像もっと見る