日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

白いシクラメン

2016-11-28 21:05:29 | 日々のつぶやき

 


 晴れたり曇ったりではっきりしない天気でした

 玄関でピンポン!
 大きな箱が届きました。見ると短大時代の友人からです
 中に大きな真っ白な立派なシクラメンです (ノ・ω・)ノオオオォォォ-

   


 Mちゃんへ電話したら「お母さんが亡くなって寂しいでしょう。こちらでは白いシクラメンを贈る風習があるの」って。
 すごい立派なシクラメン。母もきっと喜んでると思う。花が好きな母だったので・・・
 ありがとう>Mちゃん

 <Mちゃんのこと>

  彼女とは短大時代同じ寮生ということで、卒業後もお付き合いが続いてます
  度々会うということもなく、年賀状や時々電話したりのお付き合いですが、かけがいのない友人の一人です
  彼女はがんを発症し「助からない」とまで言われましたが、奇跡的に克服し今はとっても元気です
  その後、娘さんが教師として就職して間もなく突然、急死してしまいました。その後ご両親を見送り
  やっと落ち着いたころ、今度はご主人が病気、その間に彼女の交通事故・・・

  しかし持ち前の彼女の明るさで、ガンもどこかへ去ってくれご主人の病気も回復に向かってます
  いろんな大変なことが次々と起きても、彼女の淡々とした話には苦労がみじんも感じられません
  いつも電話口では笑いが絶えず「一度死んだから何も怖くないから」というMちゃん
  Mちゃんと話をしてると私のほうが元気をもらえます。そんな友人に感謝です

*************************

 さて、先日見た「イトラッキョウ」は花がきれいに咲いていました

   


 サー咲きます              → 咲きました

      


 秋も終わのこの時期のこの風情は好き

    


 夕方、孫たちが帰宅する時間を見てビーズのアクセサリーを渡してきた
 見たとたん「きれい!!かわいい!!」と大興奮。じーじはひそかに喜んでます

 しかし夫は器用なんですねー
 電気製品や家庭の中の修理はお任せですし、換気扇のお掃除も毎年お任せでOK

 私お願いする人 ⇔ 夫実行する人

 そろそろ年末の庭木の剪定や掃除が待ってます
 忙しくならないように早めにと思いながら、毎年年末があわただしくなります
 今年は・・・大丈夫かなー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

***********************

 Hiroshiの画像は「ヒヨドリ」 ええーと!?・・・思案中

        

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋深し・・・ | トップ | 気温も下がって »
最新の画像もっと見る