日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

広辞苑を見た~い!

2018-01-28 21:12:43 | 日々のつぶやき


 


 今朝もまた寒い朝でした。階下の部屋の温度は5度。(ノ・ω・)ノオオオォォォ-寒いはずです
 庭を見てもまだまだ雪で真っ白。いつになったら土が見えるんでしょう

 今日の日めくりは・・・(´ー`*)ウンウン 確かにです

      


 <図書館へ>

  まだまだ雪が多く外へ出るのも怖いくらいですが、本が恋しくて図書館へ行ってきました
  家にも読んでない本はあるのに、なぜか期限を切らないとなかなか読まない変な私
  だから図書館大好きで行くのです。またまた佐藤愛子さんの本で元気出そう

     

  すこしだけ「本物おとな論」を読んでみましたが、面白い!
  「そうそう」…が多い。一気に読めそうな本。でも読むと止まらないので後でまた読もう


 <花>
  そろそろクリスマスローズの時期ですね。我が家も買ってきました

    


 ポインセチア、こんな色もあるんですねー

    


****************************

 <広辞苑では>         (新聞より)

  第6版では
   ・焼く・・・火を当てる。あぶる
   ・炒める・・食品を少量の油を使って加熱・調理する

  第7版では
   ・焼く・・・火を当てたり熱した器具の上に乗せたりして、食材を加熱・調理する
   ・炒める・・熱した調理器具の上に少量の油をひいて、食材同士をぶつけるように動かしながら
         加熱・調理する

   ・出し惜しむ・・ものを出すことをもったいなく思う。惜しんで出さずに済ませようとする
           (自分にとって価値のあるもの)
   ・出し渋る・・・ものを出すことをためらう。いやがって出さずにいる
           (自分にとって価値は別)

  微妙な違いですが、わかりやすくなってるような気がしますねー
  実際にはまだ開いてみたことはないのですが、なんだか広辞苑を開いてみたくなりました
  図書館で聞いてみよう(^-^)

*****************************

 <差し入れ>

  友人から今日も夕食の差し入れ「ちょっと変わったオムレツ」ケチャップ掛けていただきました
  おいしかった!

     


**************************

 Hiroshiの画像は「アカエリカイツブリ」

  夏になったら色が変わるそうです

  

  

  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい発見 | トップ | 文通の楽しさ »
最新の画像もっと見る