今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 アネマエコーレ

2009年02月08日 15時32分25秒 | 僕の音
アネマエコーレはバーチャルコンサートの中の曲としてすでに2回アップしましたし、宮城のプラネタリウムでの演奏の実況録音もアップしました。
僕はこの曲が好きで、自分のライブの最後にいつも演奏しています。

「魂と祈り」というような意味らしいのですが、僕には希望に溢れた別れをイメージさせます。

それとは別に、先日入手したニニ・ロッソのDVDの最後に入っていたのがこの曲でした。
僕がいつも演奏するアネマエコーレとは違う雰囲気のアレンジで、ゆったりと朗々と歌い上げる、本当に見事な演奏です。
(それにニニがスマートで何ともカッコいいこと!・・)

どうしても僕もこのアレンジで演奏したくなってしまい、急いで手持ちのカラオケに手を入れて雰囲気を似せて演奏してみました。

僕の音↓(歌も入ってますが・・)
アネマエコーレ

ちなみにこの曲の歌詞はここに発音つきで掲載されています。
http://www.cantarelopera.com/japan/anema_core_j.asp

次のライブのときどちらでやるかは未定ですが、今回のアレンジのほうががいいかな?
と思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の音 プラネタリウム (... | トップ | ファンクラブ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安田様のコンサートでも御願いします。 (知覧の住人)
2009-02-08 21:48:09
ニニは名器、YFH631で演奏していますね。安田様も同楽器、所有されていますから、是非、コンサートで演奏、御願いします。また、631で演奏している、十二月の雪(六月の雨) 来日二十周年ビデオ、LD所収もすばらしいですよね。二曲、御願いします。
返信する
やはり良い感じでした (ガンバ)
2009-02-09 06:46:52
>雰囲気を似せて演奏してみました
ジックリと眼を閉じて聴いてみました。先入観があるのかも知れませんが、今回の方が、”語りかける様な切ない音調で、コンサート時のは荒削りとは言いませんが、今回と比較しますと情感に乏しいと感じました。結論(教訓)としては、yasudaさんの様な音が出せる様になってからライブなりをやりませんと、聴く人にトランペットの良さを分かって貰えない、わたしの演奏ではむしろキライになってしまうのではとも思いますが、”全くのド素人が定年後から始めても一応、音は出せる様になれる、皆さんも頑張って下さい”と言う老人パワーを示す事も良いのではと勝手に考えて頑張ります。
返信する
9月の雨 (J.Yasuda)
2009-02-12 11:28:26
知覧の住人様

そうですね、ビデオ・LDに収録されている、ニニ・ロッソの「9月の雨」は名演だと思います。
というか、コンサートならではのニニの即興演奏が収録されている数少ない貴重なメディアだと思います。

フリューゲルのレパートリーとしても魅力的なのでそのうちチャレンジしてみたいと思います。
返信する
年を重ねることの強み (J.Yasuda)
2009-02-12 11:57:04
ガンバ様

次のライブでの「アネマエコーレ」はこちらのバージョンでやりたいと思います。

演奏する側の思い、感情というのは、奏者の技量にかかわらず伝わるものだと思います。

僕はそう信じて演奏しています。

年を重ねるということは、色々な人生経験を重ねるわけで、それが演奏に反映されることは間違いありません。

楽器が「鳴る」のと音楽が「成る」のは違います。
僕も若いころのように楽器は「鳴り」ませんが、たぶん音楽の完成度は今の方が高いのではないかと自分では思っています。

返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事