今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 プラネタリウム (いきものがかり)

2009年02月01日 16時41分40秒 | 僕の音
昨年の5月に宮城県大崎市のプラネタリウムで演奏会をさせていただいてからというもの、日が経つにつれて、また行きたい、またやりたいという思いが今も高まり続けています。
そのくらいプラネタリウムの満天の星の下で演奏するというのは僕にとって、新鮮で強烈な、物凄く素晴らしい経験でした。

宮城県大崎市のパレット大崎で見たプラネタリウムの満点の星が思い浮かぶような曲は何かないかとあれこれ思案しながら曲を探していると、その名も「プラネタリウム」という曲を見つけました。
それも3曲も・・

僕の目に止まったのは

プラネタリウム(大塚愛)
プラネタリウム(BUMP OF CHICKEN)
プラネタリウム(いきものがかり)
でした。

例によって3曲ともはじめて聞く曲でしたが、聴き入ってしまいました。
中でも「いきものがかり」という面白い名前のバンドの演奏が特に気に入って、演奏したい気持ちになりました。
気分が乗った時は一気にいってしまいます。
夜のうちにカラオケを作り、今日さっそく演奏しました。
(自分で起こした譜面ながら、転調があって結構難しい・・)

今日はじめて吹いた曲で、練習を重ねたわけではないので、荒削りな感じは避けられませんが、僕の大崎市への思いが伝わることを祈っています。

僕の音↓
プラネタリウム

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会い | トップ | 僕の音 アネマエコーレ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先ほどはメール、どうもありがとうございました。 (binbougaka)
2009-02-01 23:10:31
昨年のコンサートに続き、今年もまた新しい曲の準備に気を配っていただいて、本当にありがとうございます。

プラネタリウムと言う空間は、何か異空間を感じさせてくれるものがあるのでしょうね。私もいつも何か特別のものを感じます。

この「プラネタリウム」の曲、良いですね!
演奏も、にわかにUPしたようには感じません。

一番気になったのは、ライオンが楽しそうにラッパを吹いている挿絵です。とっても気に入りました。CDのジャケット???

返信する
カレンダーです。 (J.Yasuda)
2009-02-01 23:29:45
binbougaka様

本当ににそうですね。
一瞬自分がどこにいるのかわからなくなるような気がします。

あの挿絵は、先日の「新春の集い」のリサイクルバザーで、100円で買ったカレンダーの絵です。
僕もこの一枚が凄く気に入って思わず買ってしまいました。
返信する
いきものがかり (ガンバ)
2009-02-02 10:29:00
タイトルの”いきのもがかり”を検索しましたら”いきものがかり”ではありませんか?と表示されました(最近のウェブは親切ですね)。本文には”いきものがかり”とありましたので、恐らく後者が正しいのでは?””生き物係り”とでも書くのでしょうか?大崎市でライブを行われる時には絶対にお伺いしたいと考えています。どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
入力ミスです。 (J.Yasuda)
2009-02-02 12:38:14
ガンバ様

ご指摘ありがとうございます。
入力ミスです。
修正しました。

大崎市でお会いできますことを楽しみにしております。
返信する
今年も! (キョンタ)
2009-02-04 09:19:00
今年もやられるのですね!
楽しみにしていますよ。また皆さんと再会出来きる
日を・・・・。

今度はbinbougakaさんも一緒にコラボしては
いかがでしょうか?
返信する
今年も是非! (J.Yasuda)
2009-02-06 13:24:58
キョンタ様

はい、今年も是非、演奏会をさせていただきたいと思っています。

ただいま日程を調整しております。
確定しましたらまたご報告させていただきますので、是非おいでください。

うちのカミさん共々お会いできますことを楽しみにしております。
返信する
大橋市ライブ (ガンバ)
2009-02-06 20:00:05
誠に勝手で、厚かましいお願いですが、もし出来ましてら、5月5日(火・子供の日)以外の日にお願い致します。会場の都合もありまして、半年前からミニ・ライブの予約をしてますので・・・・。
返信する
大崎市でした (ガンバ)
2009-02-06 20:01:51
済みません。大橋市と書きましたが大崎市の誤りでした。お詫びして訂正致します。
返信する
たぶん大丈夫です (J.Yasuda)
2009-02-06 21:39:52
ガンバ様

ライブ頑張ってください。
曲は何を演奏されるのでしょう?

プラネタリウムでの演奏会は、祝祭日以外の土曜日になると思いますから、たぶん大丈夫です。

返信する
ミニ・ライブ (ガンバ)
2009-02-06 22:58:43
>曲は何を演奏されるのでしょう?
案として、(順序は未定です)
・小さな世界、ミキーマウス・マーチ、
 ドレミの歌
・知床旅情、青葉城恋歌、白いブランコ、東京ブルース、大空と大地のなかで等
・夜空のトランペット、星空のブルースなど
・フィナーレとして、
 君といつまでも、高校校歌(来場の友人7,8名?と合唱)
 聖者の行進
・その他、クラシック・ギター、津軽三味線、フルート、テナー・サックス、ピアノ(小5、成人など3,4名)の演奏などです。
わたしはラッパとトロンボーンです。ベースギターの人は、わたしとの合奏外に2,3曲、自作の曲を演奏(弾き語り?)すると張切ってまして、むしろ、それが心配です。

返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事