みちのくレースのおたのしみ

岩手競馬にまつわるあれこれ。とか。

カーム、牧場に安着しました

2006年01月12日 | 岩手競馬
 今日1月12日、カームが水沢競馬場から繋養先である青森県・山内牧場に移動しました。

 今日は長旅をしたことでもあり、到着してすぐうまやに入れて休息となりましたので、その合間に少しだけ立ち姿を撮らせて頂きました。無事着きましたよ、千葉さん。



 今のカームはまだレースを使って間もないだけに、競走馬同様の体つきですが、これから体重を増やしつつ種牡馬としての体力をつけていく予定とのこと。
 牧場の方は「サンデーの仔だし、今はおとなしいけど本当は気が荒いんでねえの?」と気を遣っておりましたが、そこは“カーム”と名が付いたほどだから大丈夫でしょう。むしろ気をつけるべきは芦毛の牝馬では。芦毛の牝馬がくれば種畜検査もきっと一発合格・・・(^^;)。

 しかし、カームが馬運車から降りると早速、周りの他の馬たちがいなないて挨拶を・・・いや、威嚇だろうな・・・してきました。かなり遠くの放牧場からとか、全くカームの姿が見えないであろううまやの中からでもいななくのだから、感心します。



 これからのカームはまず、種牡馬登録と種畜検査をパスしなければなりません。種牡馬としての各種手続きが終わるのは2月中程~終わり頃。それで晴れて「種牡馬カーム」が誕生、ということになります。 

最新の画像もっと見る