みちのくレースのおたのしみ

岩手競馬にまつわるあれこれ。とか。

濃霧で第7レースが取り止めに

2007年07月14日 | 岩手競馬
 14日の盛岡競馬場、朝から天候不順だったのですが、5、6レースくらいからガスが周りの山を越えて低く下がって来はじめ、7レースの時にはついに濃霧のため競走取りやめとなってしまいました。

 発売を締め切っていざ発走、というところまできていよいよガスが濃くなり、一時は向こう正面が見えないほどの状態でした。
 その後しばらく一進一退していたものの、酷かったのはほんの数分間かな。あとは、スタンドにいた方は分かると思いますが、コースも何とか見通せて“濃霧”とまではいかなかったように感じました。
 まあ、向こう正面は高いところにガスが漂ったままでしたから、パトロールカメラの視界が効かないからという事で競走取りやめになるのは仕方のない事なのかもしれません。

 でもなあ。冬の水沢なんか吹雪で向こう正面の馬が判別できないような状態でも走るしなあ。冬の最終レースなんかでも、日が落ちきってしまって直線に入るまでどれがどれやら分からない、という事もあるし。どうなんでしょ。



 いずれ1500万円くらいはあっただろう7レースの売上げを失い、それだけでなく時間が延びたから帰ってしまった人の分の何百万円かを失い、なんだか盛り上がらなかったですねえ。武豊騎手も来てくれないし。岩手には逆風しか吹いてませんな・・・。



 しかし、今日から騎乗のピンクさん、1レースから勝つは、5回乗って1勝2着2回3着1回の活躍するは。怪我なんか嘘なんじゃないですか?
 昨日会った時には「まだ自分の身体の動きがしっくりしないんです」なんて言ってたのに。
 でも確かにまだ遠慮している感じはしますよね。これで勢いがついたら止まらないかも。

最新の画像もっと見る