みちのくレースのおたのしみ

岩手競馬にまつわるあれこれ。とか。

馬インフルエンザ・さらに続き

2007年08月24日 | 岩手競馬
 昨日は「陽性馬がさらに増えた」という所までで終了。今日は土曜出走予定馬の全頭検査が行われています。
 朝の7時からという話でしたのでちょっと見に行こうかとも思いましたが、私自身がウイルスのキャリアになっている可能性も0ではないので自重しました。こういう時は現場の関係者さんに任せておくのがいいでしょう。
 検査結果は夕刻には分かると思います。結果が出次第公式HPにアップという手はずになるでしょうから、それまでしばらくお待ちください。



 で、陽性馬・発熱馬の増加を受けて新聞のトップに近い方に書かれているのですが、「予想していなかったほど感染馬が出た」という発言はいただけないですね。水沢在厩馬が全部陽性でもおかしくないのだからここは『陽性馬が出るのは予想通り。むしろ予想よりも少なかったと考えている』と言うべきでしょうに。

 今回の馬インフルエンザは『つい最近・ある一点から』始まったのではなくて、『ある程度面に拡がって』から分かったものですから、感染馬が出る事自体、なんら不思議な事ではありません。むしろ出ない方がおかしいくらいです。
 
 なのに「出た事自体」を叩くのは、岩手日報にしても他のマスコミにしても、それはダメですよ。
 どうしても叩きたいのであれば、それはその後の対応の部分なんじゃないですか。


最新の画像もっと見る