画日記

フリークライミングネタです

小川山 

2007-09-12 | Weblog
 そう言えば8月の後半にジムのみんなで小川山へ行きました。狙いは裏ジェットストリーム(5・11b)。前回、にーやんとO岩さんと3人で行った時にびしょぬれながらも一度さわっているのでなんとなく登り方はわかっています。
 ヌンチャクを掛けながら登るマスターでトライ。いい感じに休みながら進めていきました。中盤を過ぎ、ボルトはあと2本くらいのところで(全部で9本かな?)、ちょっといやな感じ。少し遠いところに片手は出せるんだけど、次の手が出せそうもない。なんとか気合で乗り切ってみるか…。「うぉりゃ!」っと突っ込むと疲れもあって保持できずフォール。ロープにぶら下がってその近辺をよく見ると、よさそうな足ホールドが多数あり・・・。基本的に手が中心のF/Fクライマー。足使いをもっと勉強せねば…。その後なんとか終了点へ。
 そしてその日2回目のトライ。問題なくさっきのフォール地点もクリア。後はゴールを目指すのみ。終了点にロープを掛け、終わりでいいんですかね?と師匠に聞くと、なんとなく曖昧な返事。終了ホールドはその上のところだよとのこと。苦労の末、なんとか掴み降ろしてもらう。駄目なんですか?と聞くと、「終了点を目指したルートがそもそも正規ルートを逸れてるから完登とは言えないね」とのこと・・・・。また次回です・・・。

 手前の天井にぶら下がってスタートして、奥にある木と岩の間がゴール。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿