画日記

フリークライミングネタです

ボヤケ気味ですが・・・

2007-09-30 | Weblog
 この間のコンペ、決勝のにーやん。この後の一手でかなりの勝敗を分けたんですよね~。もちろんにーやんはスルー。(僕はこのピラニア型のやつ(上の青い奴)にはじき返されたんです。)
 コンペ後すぐにこのルートをやってみたのですが敗退。ほかのルートをいろいろと触ってから、先週くらいにお疲れモードで挑戦してみたら登れちゃいました。
 昔、少年野球で気負うなとか言われたけど、その意味が最近やっとわかってきました。(当時は意味がわかっていないで、うんうんとか頷いてたな・・・。)

Kさん

2007-09-29 | Weblog
 この間のコンペで優勝したKさんです。強いです。前回最難ルートを唯一完登しました。今度ランナウトという別のジムのコンペに出場するらしいです。ロンドの代表として是非頑張ってきてもらいたいです。

続き

2007-09-28 | Weblog
 これはポケットホールドです。この場合は引っかかりがないので、指の腹の摩擦で保持しています。(僕は引っかかりがない系は嫌いです。手汁多即潤)

 あー、今後のネタがなくなってしまいました。今まで撮らせて頂いた皆様、ご容赦くださいね~。使いまくりますよー。

二人

2007-09-26 | Weblog
 右が「道しるべ」を登るにーやん。左が「天使の誘惑」を登るおシモ。女性でも頑張れば5・10台くらいはすぐに登れるんですよ~。(ベテランさんはもっとすごいですけど・・・。)

佐久 黄昏エリア

2007-09-24 | Weblog
 昨日は、佐久へクライミングに行ってきました。行きの関越道は途中からドシャ降り・・・。上信越道に入っても相変わらずの雨。にーやんが携帯で地域天気を調べると佐久は曇り。しかし碓氷峠辺りも雨とすごい霧。県境にある八風山トンネルが最後の望み。そしてその長いトンネルを抜けると、降ってませんでした!
 
 岩場へ着くともうすでに数名の人がいて登っています。いくつかあるエリアの「黄昏エリア」へ行くことにしました。
 まずはアップにと「天使の誘惑」(5・10a)にO君がマスターでトライ。最後の核心部でホールドがわからずに惜しくもフォール。ワンテンで終了点へ。
 そう言えば、僕らがオンサイトトライと言って登るときにその日すでにトライした人がいたりすると、手につけたチョークの粉の後が残っているのでそれが手がかりになっていることがある。それが有るのと無いのではぜんぜん難しさが違うんですよね。
 つぎににーやんが「道しるべ」(5・10a)にマスターでトライ。余裕の完登。
 つづいてオシモがtrで「天使の誘惑」にトライ。何度かテンションを掛けながらもゴールへ。ねーちゃんは「道しるべ」をtrでトライ。見事完登。僕は「天使の誘惑」をリードでトライ。最後のホールドが見つからず危なくなったが、下からの助けで発見。フラッシュ一撃。
 次に僕が「テレパシー」(5・10c)にマスターでトライ。中間に手はガバ、足はスラブ状みたいな横へのトラバースパートがあり、変な体制に無理にしたら元に戻れず力尽きてフォール。ワンテンで終了点へ。次にニーやんがリードでトライしたら、なんなくそこを通過。見事一撃。
 最後はニーやんと「登竜門」(5・11a)を狙うことに。まずニーやんがマスターでオンサイトトライ。中間部までは段々状にハングで、そこまでが勝負な様子。なんとかそのハングの上のヌンチャクにクリップ。すこし下がってレストして最後のハングを越えるムーブを探すが見つからずフォール。2テン?くらいでゴールへ。手ごたえは有った様子。
 続いて僕の番。ビレイしながら登りを見ていたのでフラッシュトライ。ニーやんが落ちたところは難なく通過。後ろでニーやんが「もう終わりだよ」との声がする。核心は越えたのかと余裕でレストしていると、次のムーブが悪い・・・。にーやんはスムーズに抜けていたのであまりよく見ていなかった。何度かレストしながら探るが引きつける力がすでに無くフォール・・・。ワンテンでゴールへ。次にやれば登れそうな手ごたえ。
 時間がなくなってきたので、にーやんがヌンチャクを回収をかねて最後のトライ。核心部も落ち着いてこなし、みごとゴールへ。河又の「モスグレイハンド」につづく2本目の11台ゲットとなりました。おめでとう
 そしてお風呂に入って地元へと。また皆で飲みにいってフラフラになりながら家へと帰ってきました。

 「道しるべ」を登る僕


 

長野県佐久市

2007-09-22 | Weblog
 明日はほぼ先週の面子で長野の佐久へクライミングしに行ってきます。初エリアで一般的にも公表されていない岩場なので、グレードは信用できないでしょうね。甘めであることを期待します。この間の台風でかなりアプローチが悪くなっているとの情報もあるので、怪我をしないよう気をつけて行って来ます。O君宜しく!

 またまたUさんんに頂いた画像。神様(岡野君じゃないよ)にお祈りしているところを撮られました。(うそ)

ネタが・・・

2007-09-21 | Weblog
 ホントネタ切れでヤバイのですが、この間ジムへ行ったときにUさんから天王岩へ行ったときの写真を頂いたので、さっそく使わせて頂きます。

 岩場にあるルートのゴールはこんな感じなんですよ。ボルト2つがチェーンで繋がっています。一つが駄目になっても、もう一つでバックアップが執られています。一本のボルトに命を託すのは危険なんですね~。仕事柄、材料強度、施工状態などなんとなく共通する部分もあるので、納得です。

2007-09-20 | Weblog
 ネタもないので、最近読んだ本のご紹介。「アルケミスト」です。とある人に進められ、読んでみました。これは…。
 こういうイメージを持って生きている人にはもってこいの本です。ちなみに僕は持っていますね。
 有名な本なのかは知りませんが、お勧めの一冊。今は、江原さんと村上龍の本をを同時進行で読んでいて、その後に村上春樹が控えています。・・・、ちょっと極端ですかね?

2007-09-19 | Weblog
 英であります。今まで登場してなかったんだな~。画さえあれば、有無を言わさずつかってた筈なのに・・・。
 前居た会社で一番仲のよかった奴です。もうすぐ二児のパパになります。奥さん共々仲良くしてくれてます。今後ともよろしく。

 ちょっと老けたか??(スマン…)

天王岩2

2007-09-16 | Weblog
 天王岩へジムの面子6人で行ってきました。岩場としては小さめですが、アプローチもよくなかなかでした。
 まずはアップで「クラックジョイ」(5・9)。みんな軽くオンサイト。続く2本目は「涅槃の風」(5・10b)。にーやんがマスターでトライもワンテン。この間のロンドコンペで2位の実力者が落ちるとは…。グレードは辛めか?用心してトライ。2本目のボルトまではなんなくクリア。3本目手前で行き詰り、下にいるにーやんに少しヒントを聞いてしまう…。無事フラッシュ完登。
 3本目はO君がトップロープを張ってくれた「冥土の土産」(5・10d)をtrでトライ。っが、こいつがスラブルートなんですよ。(滑り台を急にしたような傾斜でほとんど掴めるホールドが無い。)一本目のヌンチャクを外した辺りでフォール。ワンテンで終了点へ。
 4本目はO君が皆を登らせたいとヌンチャクを掛けてくれた、「鬼太郎音頭」(5・10b/c)(通称ベンタロウ…)をトライ。天王岩ではわりと長めのルートだが、途中にテラスがあって座って休める。核心部はゴール手前だが、その手前でも大レストできるので、余裕をもって突っ込める。これまた無事フラッシュ完登。
 最後はこの日のメイン、「始祖鳥」(5・11a/b?)にマスターでトライ。
下部は楽勝で終了点下が核心な感じ。なんとか核心部まで着たが、ホールドが甘い。得意のハイステップで切り抜けようをするが駄目でテンション…。その後ムーブを探るもわからず、次ににーやんがスタンバっているので途中でギブアップしておろしてもらった。師匠には言えません…。でも後2回くらいやれば行けそうです。
 帰りに温泉浸かってから地元へ戻り、皆で飲みに行きました。

 始祖鳥の下部です。