画日記

フリークライミングネタです

Sむらさん

2018-10-04 | Weblog

メルトダウンダイレクト、トライ中。

コメント

久しぶりに岩場へ

2018-09-24 | Weblog

 この連休、今年初の小川山へ行ってきました。O兄様・S村さんの3人、べるる号にて出発。

 駐車場に到着、まだ車は少ないが、昨晩に雨が降っていた様子。

 テントとか準備を終えて岩場へ、リバーバンクに行ってみることに。川の対岸からでも水が滴っているのが見えるので、ストリームサイドへ転戦。しかし、初めて来たこのエリア、日当たりが悪い・・・。下段と裏は絶望的、上段は?だけど、諦めてとりあえずキャンプ場へ戻る。

 ボルダーならふきふきすればと思い、くじら岩を見に行く。人っ子一人いない、当然岩は壊滅。

 またキャンプ場へ戻り、昼食。その頃、上空は快晴。乾きの早そうなただの大岩に行ってみる。

 岩場に到着、しっかり乾いているので、上のエリアでアップしようと思ったら先客がおられた。S村さん用にと「waka」5・11bにヌン掛け兼アップ、隣にある宿題「ただのハング」5・11c用にとtrを残す。

 S村さん、アップ無でトライ。最初の核心でフォールするが、いろいろと探りゴールへ。

 自分、ただの~tr探り便。以前に何度か触っているのですが、最初の核心から解決出来ていない。テンションしながらいろいろ試したら、中間のガバが取れた。しかし、そこからのラインがわからず、直上ではかなり厳しい。右のフェイスに移ってwakaの上部に合流でよければどうにか出来そう。

 O兄様もアップ。

 S村さん2便目、最初のガバを掴むと、上部はあっさり通過、見事ゴール。

 自分、上部を探り便。trですが、ガバまでは行けた、しかし上部は収穫なくテンション。降りて携帯の動画を検索したら、やはり右からでいいみたい。

 S村さん・O兄様もただの~をtrでトライするが、最初の核心突破ならず。

 自分trでゴールを目指すが、最初の核心すら出来ずに終了。

 初日はここまで、キャンプ場へ戻り、お風呂に入って夜の部。

 

 2日目。朝から天気は快晴、自分とS村さんはお初の屋根岩3峰へ行ってみることにする。エリアにはすでに1組おられたが、マルチの方々でした。

 アップで「JMCCルート」5・9をO兄様が行くが、1ピン目が高いし、長さが30m近くて大変だったみたい。

 S村さんが続くが、すいすいとあっさりゴールへ。

 自分トライ、中間で直上できずに苦戦。右から行ってしまったけど、ダメなのかも。ゴール到着、回収して降りるが、スタミナの半分を消耗。

 O兄様、「メルトダウンダイレクト」5・11bマスタートライ。ダイレクトの核心入り口でテンション、ゴールへ抜けて降りてくるが、このルート、45mくらいあるらしい。60mロープでは降りられないので、中間で結び替え。自分、trならとか甘く考えていたのですが、今日のスタミナでは到底無理そうなので、尻尾が下がる。

 S村さん、トライ。メルトダウンのパートでフォール、ダイレクトのパートは抜けられず途中敗退・・・。

 自分の心はすでに下山してしまったので、O兄様回収便。最後はロープを連結して回収。

 これにて2日目も終了。下山して15時過ぎにはキャンプ場を出た。

 温泉浸かって、17時。高速道路はすでに大渋滞だった・・・。地元に戻ってから晩飯食べて家路に。

コメント

自分

2018-05-11 | Weblog

 マンモス~、遊び中。

コメント (1)

O兄様

2018-05-10 | Weblog

 デザソン、探り中。

コメント

Aママ

2018-05-09 | Weblog

 大五郎、tr張り中。

コメント

Aパパ

2018-05-08 | Weblog

 デザソン、トライ中。

コメント

U野さん

2018-05-07 | Weblog

 ドラゴン手前の大五郎パート。

コメント

K林さん

2018-05-06 | Weblog

いきのいい奴、トライ中。

コメント

連休企画

2018-05-04 | Weblog

 今年の連休は近場で日帰りと言うことで、河又へA益夫妻が仲間のK林さん達と行くというのに便乗させてもらいました。K林さんとは、あのパラクライミング世界選手権王者のことであります!

 現地集合で、べるる号にO兄様とU野さんというメンバー。いつもの団子屋さんに着いたときに、ちょうどA益さんたちがアプローチへ向かうところでした。

 岩場へ到着、誰もいない・・・。これはちょっとモチアップ。

 

 アップで「ミヤザキミドリ」5・10aと「いきのいい奴」5・10aに分かれて登り、自分は宿題の「一期一会」5・12dでも探ってみようかと、「大五郎」5・11aを各駅で登り、帰りにU野さんの「ドラゴンストリート」5・11d、パパの「デザートソング」5・12aを掛けられる範囲でセットして降りる。

 K林さんの登りを拝見させていただきましたが、アップの2本はまったく問題ないというか、そもそも核心突破能力が高いので、ホールドさえ見つかればどんどん突破してました。

 さて、自分。まだ岩場には他の組が来ていないのをいいことに、一期~にtrを張りに行く。デザソンパートも久しぶりにやったら悪いというか、まったく出来ない・・・。デザソン核心は右のルートを迂回してさらに上部はデザソンの終了点経由でと、一期じゃなくてデザからやり直したほうがいいレベル・・・。

  ぱぱ、デザソン初トライ。2ピン目先のプチ核心でフォール、核心を探って降りる。

 ママはK林さん用に大五郎のtrを張りに行く。核心を楽に越えられるムーブを発見、ドラゴン~へ良い兆し。

 U野さんはドラゴン~練習用にtr張り&探り便、テンションしながらもゴールまでは行くので、繋げ核心といった様子。

 O兄様はあまり調子がよくないので、「ギザギザハート」5・10cを登りに行く。

 K林さんの奥さんも合流して、アップの10a2本をtrでトライ。いきの~は上部核心で苦戦、テンション入るも自力で突破。

 自分、一期~トライ。テンションしてデザソン核心はスルー・・・、一期~核心部を探るがまったくダメ。ゴールへ抜けて回収、デザソンの終了点へ回って、trを掛け替える。

 パパ・O兄様とデザソンtrでトライするが、核心解決ならず。自分、無理を承知で「マンモスケイブ」5・13aの出だしを練習してみようと、1ピン目を掛けてもらう。

 K林さん、大五郎tr便。下の核心は力でねじ伏せるムーブで解決するも、2~3ピン目間の足が細かいパートで苦戦。これっという決まった足ではないので、下からの指示も難しい。もう少しで突破出来そうでしたが、流石に疲れてしまった様子、一度降りる。

 ママ、ドラゴン~tr練習便。ドラゴンパートをいろいろと探る。

 自分、マンモストライ。2手目のコルネが染み出しで濡れてたので、怖くて1手目が離せず終了。

 その後、特に収穫もなく、回収便にて終了。

 下山して、下のトイレにて解散。

 

 

コメント

Kawamata

2018-04-24 | Weblog

 この間の土曜日は、河又・こうもり岩へ行って来ました。O兄様号に自分と久々の参戦、ねーちゃん。A益号にU野さん、6名で岩場へ。

 団子屋さんにギリで駐車、エリアへ。すでにかなりの人が登っていた。荷物を降ろしてアップ。自分、「いきのいい奴」5・10aにtrを張ってねーちゃんが登り、Oあに様もアップ。A益さんたちは「ミヤザキミドリ」5・9を登り、ねーちゃんも。

 U野さんが「ドラゴンストリート」5・11dにヌン掛け、探り便。trをセットして降りる。

 O兄様は「そういちろう」5・11cにtrをセットしに裏の10bを登り、ねーちゃんがフォロー回収。

 自分そう~をtrでやらせてもらうが、ほとんど何も出来ずに終了、O兄様・Aパパと続くも敗退。

 Aママもドラゴン参戦、大五郎パートで苦戦して、ドラゴンパートはヨレヨレ。

 その後、自分もドラゴン触ったりして、みんな収穫無で終了。

 地元に戻って、反省会。K博士とKMAXが参戦して2次会まで。

コメント

TGoさん

2018-02-28 | Weblog

 ジゴロ、trでトライ中。

コメント

U野さん

2018-02-27 | Weblog

 オーバードライブ、トライ中。

コメント

Aパパ

2018-02-26 | Weblog

ジゴロ、トライ中。

コメント

O兄様

2018-02-25 | Weblog

 ジゴロ、トライ中。

コメント

ふたたび 城山

2018-02-25 | Weblog

 昨日は、今年2回目となる城山へ行って来ました。O兄様・Aパパ・TGoさん・U野さんの5人、べるる号で向かいます。

 

 駐車場に到着、すでに4~5台停まってる。きついアプローチを経て、またワイルドボアゴージに到着。狙いの「オーバードライブ」5・11dはまだ誰もいないもよう、さっそくヌン掛け・アップ。U野さんも同じ、他のみんなは下へ行ってアップ。

 下からみんな戻ってきて、O兄様は「ジゴロ」5・11b/cへヌン掛け便。

 自分、2便目トライ。核心前のクリップを落ち着いてこなせて、核心突破。最後もしっかりレストしてから、確実にゴールへ。

 TGoはジゴロtrでトライ、出だしが悪そうで苦戦。

 Aパパもジゴロ参戦、まずは探り便といったところ。

 U野さん、2便目トライ。いい感じに下部をこなすが、核心手前のクリップホールド取でフォール。確認しながらゴールへ。

 O兄様、2便目トライ。ヨレてなければ的に余裕のゴール。

 Aパパは、2撃を狙ってトライするが、惜しくもフォール。

 TGo、下の5・9をマスターOSトライするが、最初の核心が越えられずテンション。2ピン目以降は自力で突破、次回は登れるか。

 自分、ジゴロ参戦。中盤の核心じゃないようなところでヨレてきてテンション、探りながらゴールへ抜けるが、かなりパワフル。雑な登りは通用しません。

 Aパパ、3便目トライ。こちらも分かってしまえば的にゴール。回収してもらう。

 U野さん、本日ラスト便。いい感じに進むが、フォール。1テン?でゴールへ。回収。

 

 今日はここまで、下山してお風呂&ごはん食べて、渋滞もなく家路に。

 

 

コメント