画日記

フリークライミングネタです

お盆休み

2020-08-13 | Weblog

 今年のお盆休、泊まり企画は当然無し・・・。日帰り企画でSeikoちゃんと障子岩・三池ロックへ行って来ました。

 車はいつもの釣り場へ止められましたが、数分後には満車状態。止めさせて頂けてよかった、トポに載っているPは止めない方がいいですよ~。

 エリアに到着、ま~この季節にここ周辺エリアは無いですよね・・・。染み出し・結露有のバッドコンディション、このご時世、贅沢は言いません。

 アップでSeikoちゃんが右の5・9トライ、染み出し核心でテンション。アップなので、それが正解かと。自分も続くが、ムキになってどうにかゴール。もう一回、Seikoちゃんトライで完登、回収。降りながら隣の「OB」5・11aにヌンチャクを移す。

 お昼食べて、Seikoちゃん初トライ、核心手前でテンションして色々探りゴールへ抜けてtrセット。

 自分、情けないですがtrにてトライさせてもらう。まったく歯が立たずにおてんこ盛りにてゴールまで。

 Seikoちゃんtr練習便、核心を何度もおさらい、いい感じ。

 自分tr2便目、核心ムーブ解決出来て満足、ロープを抜いて最後おおトリの出番を待つ。

 Seikoちゃん、本気トライ。核心までのアプローチは無駄なくこなし、しっかりレスト。核心、ミスなしで核心ムーブへ。優等生ばりのスキのない組み立てがさく裂して突破、そのままゴールへ。回収して、今日はここまで。

 下山して、大渋滞にはまり家路に。

コメント

K博士

2020-03-28 | Weblog

カッパ、トライ中。

コメント (3)

S村さん

2020-03-26 | Weblog

 地主、トライ中。

コメント

また河又

2020-03-23 | Weblog

 連休なか日の土曜はまた河又へ行って来ました。s村さん・K博士の3人、今回も河原の駐車場へ。

 エリアはこの時期にしては空いている感じ、人気エリアに用はないので前回同様、右の洞窟に陣取る。

 アップで右の5・10aくらいを2本みんなで登って、さて自分。狙いの「小作人」5・11bにはヌンチャクが掛かっているが、持ち主はいない。

 ならばと、隣にある「地主」5・11bをやってみるかと。1ピン目が高いけど、ま~それなりなのでどうにか。2ピン目クリップしてからが核心、狭いあいだにホールドが密集しているけど、最終的なホールドをどちらの手で取りたいかで組み立てが変わる。左の小作人で使うコルネが共有と目星を付けていたので、その手順で行くもあまりよくなく、リップ上のスローパーを取るもイマイチ・・・。テンションしながらゴールへ、小作人より登りやすそう。

 S村さん、「カッパ」5・10aトライ、あっさり完登。博士が続くも10か月ぶりの岩場はあまくなく、テンション。ゴールへ抜けて降りる。

 

 自分、小作人のヌンチャクをお借りすることが出来たので、サクッと地主を片付けに行く。核心まで来て、組み立て無視の強引な登り。リップ上の甘いホールド取ってテンション、小作人どころではなくなって頭に血が上る・・・。色々探ってゴールへ。

 

 S村さんもお付き合いトライ、やはり核心で躓きテンション。色々探るも解決には至らない感じで終了。

 博士2便目、前便よりも登りがひどくなってテンション・・・、ゴールへ抜けて回収。

 自分、3便目。腕終わっていて、終了。S村さん用にTRセットして降りる。

 S村さん、TRトライ。核心を色々試すがこれといった収穫はなかったみたい、回収して終了。

 

 この日はここまで、下山して帰宅。地元でO兄様と反省会。

コメント

S村さん

2020-03-11 | Weblog

ギザギザ、トライ中。

コメント

Seikoちゃん

2020-03-10 | Weblog

小作人、トライ中。

コメント

河又

2020-03-07 | Weblog

 昨日は今年2度目となる河又こうもり岩へ行って来ました。SeikoちゃんS村さんの3人、べるる号にて。

 

 コロナウイルスの影響で、団子屋さんではなく河原の駐車場へ車を停めて岩場へ。エリアは大盛況、右の洞窟に荷物を降ろす。

 S村さん、アップで「ギザギザハート」5・10cをトライするが冷たすぎてテンションしながらゴール。自分もやらせてもらうが、同じ感じでテンション、指が芯まで冷えてアップどころか腕が張る・・・。

 Seikoちゃん、アップ兼ヌン掛けで「小作人」5・11bをトライ、途中までで降りるが相当悪そう。その後別組の人がトライしてその先のヌンチャクをセットしてくれましたが、やはり苦戦してどうにかゴールまで。

 自分以前に登った、「スネークジュニア」5・11dの終了点付近のラインが違うかもと先客のヌンチャクをお借りして探りに。終了点まで行って色々試してみたけど、終了点右上にあるガバはシカが劣化で効いておらず動くのでダイナミックに取りには行きづらいな・・・。(言い訳・・・)

 最後のボルト付近、左のコルネから直上付近までを使用としてならどうにかいけるか。なんとなく分かったので、今回はこれにて終了。

 S村さん、ギザ~2便目も上部で敗退。

 Seikoちゃん、小作人トライもダメ。核心を組み立てるが固まらないままゴールへ。trセットしてもらう。

 自分trにて触らせてもらうが、腕がフレッシュでもダメだったろ~的に終了。11bとしては登りにくい系・・・。

 S村さんもtrでトライするが下部で苦戦、上部はそれ程でも的に。

 Seikoちゃん、本気トライ。3ピン目クリップが意外に悪いみたいでテンション、その後も色々探ってどうにかゴールへ。回収。

 

 この日はここまで。今度来れたら、小作人を狙ってみようかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

S村さん

2020-03-03 | Weblog

DRY、トライ中。

コメント

Seikoちゃん

2020-03-02 | Weblog

メイズ、トライ中。

コメント

O兄様

2020-03-01 | Weblog

マンボウ、トライ中。

コメント

U野さん

2020-02-29 | Weblog

マンボウ、トライ中。

コメント

Aママ

2020-02-27 | Weblog

DRY、トライ中。

コメント

鷲頭山

2020-02-26 | Weblog

 2月の連休はお初の鷲頭山へ行って来ました。Seikoちゃん・O兄様・Aママ・U野さんの5人、べるる号にて。

 

 駐車場は事前に公民館へSeikoちゃんが連絡してくれていたので、そこへ停める。アプローチはちょっときつかったけど、エリアに到着。

 早速支度してアップ、「メイズ」5・10dをトライしてみる。前半は普通でしたが、中盤から核心で色々探り上を目指すが限定ガバクラックの誘惑に負けてそのままゴール、10aにて完登。

 

 みんなは左の「マンボウ」5・10aにてアップ。続いてメイズをトライ、Seikoちゃんが10dゲット。

 自分「ETハング」5・11aトライ、ハング下までも簡単と言うわけではないけど、それなりに到着。ホールドを探ると、クラックのなかにチビこうもりがネンネ・・・。色々他を探すが、なんとなくでテンション・・・。その後、そこは使わないで行けるのがわかって突破、ゴールへ。

 Seikoちゃん、ETトライ。下部をこなすがやはりこうもり核心にてテンション。解決してゴール。

 自分、2トライ目。同じくこうもりゾーンへ着いた頃に雨、結構降ってきたけど登りには影響ないので核心へ。最後のガバ取って良しって思ったら体を引き上げられずに動けなくなってフォール・・・。足を上げすぎて掻き込めなかった。

 即回収して下山、いつもの宿へ。

 時間が早いので、部屋飲み~温泉~飲み屋~部屋飲み~らーめん屋にて初日はフォール。

 

2日目はSむらさんが息子と日帰り参加。

 雨は明け方まで降っていたみたいだけど晴天、しかし強風・・・。

 エリアに着いても誰も登る気配無し、当然か・・・。

 自分、ま~RPはダメでもヌンチャクくらいは掛けにいけるだろーとETをトライしてみる。寒いので、久しぶりにダウンを脱がずにトライ開始。1ピン目はまーまーの高さなので慎重にクリップ、風が吹くとダウンのフードがモロに風を受けるので壁にへばりついて耐える・・・。

 どうにかハング下まで到着、さてっとクラックを見るとやはり今日もヤツが寝ていた・・・。(しかも昨日より寝相が悪い!)

 一度テンションして、もう一度確認してゴールへ。

 

 みんなは少し風が落ち着いているところでまったり。

 Seikoちゃんが「DRY」5・10cをトライするがテンション、ゴールへ。

 みんなもトライするが、一撃はできなかった様子。

 SむらさんはJrの為に簡単そうなやつにtrを張りに行くが、終了点が腐っていたらしく即回収。別のルートにtrを張るが、Jrは登らなかった・・・。

 今回の狙い「コズミックダンサー」5・11dをやってみたいけど、出だしの1~2ピン目がまったく???trで探ってみたいと思っていたら、Seikoちゃんが左の10bから掛けに行ってくれると頼もしい一言!早速トライも、結構岩が剥がれていてルートが消滅している?テンションしながらヌンチャク掴んでどうにかゴールへ。色々あって、自分フォロー回収。ビレイはマルチ的に上部棚上でしてもらう。ヌンチャク掴んで必死にゴールまでいったけど、10bってことは無かったです。

 懸垂でコズ側に降りながら少し偵察、かなり悪そう。

 結局ETは誰も登らず、自分回収便。無事こうもりを抜けてゴール出来ました。

 回収して下山、また温泉浸かって渋滞はまって家路に。

 

コメント

久しぶりの岩場

2020-02-08 | Weblog

 今日は、Seikoちゃんからのお誘いを受けて、実質クライミングを辞めてから3か月ぶりの岩場へ行って来ました。

 場所は河又、こうもり岩エリア。単身でU野さんの3人、現地集合にて。

 

 早目の到着にもかかわらず、エリアはすでに数組の方がおられた。荷物を降ろしてさて・・・。

 Seikoちゃんの友達クライマーも来ていたのですが、みなさんお強い方々。自分は今の実力が全く未知数なので、昔よくアップで登っていた「麦畑」5・10aにてアップ。岩は冷たいものの、クライミングの雰囲気は忘れていない感じでしたので、落ち着いてゴール出来ました。

 U野さんと合流、アップで「忍吉」5・9を登るというので自分も登らせてもらう。

 Seikoちゃんは「大五郎」5・11a狙い、1~2便目はまだ改善の余地がありそうな感じで敗退。

 U野さんがまだ触ったことのない「タコ」5・11bをトライすると。Seikoちゃんのお仲間が先陣をきるも完登ならず、ヌンチャクをセットしてもらう。

 自分、久しぶりにトライ。最後のガバ取でもたつくもホールドがわかっているので、強引に越えてゴールへ。

 U野さん、フラッシュトライ。核心越えて諦めそうでしたが、ガバなのでどうにかにゴールへ、1撃です。グレードは?でも、結構うれしかったみたい。

 Seikoちゃん3便目、いい感じに下部をこなしていましたが、最後のデッドはヌンチャクに・・・。上部は問題なさそうなので、ペース配分がわかればって感じでしょうか。

 タコの隣にある「スネークジュニア」5・11dをトライしてもらいたくてtrを張りに行ってみる。プリクリ&各駅でしたがゴールまで行ってtrをセットして降りる。

 U野さんtrトライ、最初の地ジャンが出来ずに敗退。中間部はまーまー、上部核心はダメでそく回収。U野さんはここまで。

 Seikoちゃん、大五郎トライも完登はならず。次回の完登の為、ムーブ・ホールドを固めて終了。

 これにて終了。下山してさわらびの湯につかってから帰宅。

コメント

U野さん

2019-11-12 | Weblog

 オトシ~探り中。

コメント