画日記

フリークライミングネタです

I兄ー

2013-09-30 | Weblog
 あまり迫力が伝わらない画でスミマセン…。天王のニル~的な感じです。ヨレてても、最後までガバゾーンなので腕よりも体幹です。

3週連続の岩場

2013-09-29 | Weblog
 昨日の夜、急遽I兄ーからお誘いを受け岩場に行くことになりました。昨日の時点では北川へ行く予定だったのですが、8時出発にしていたので、駐車場満車の可能性を考え朝になって場所を変更、天王岩方面へ行くことにする。
 五日市駅手前で交通誘導員さんたちがたくさんいて、迂回するように言われナビを頼りにくねくね進むとなんかイベントをやっている様子。国体ロードレースのコースが駅を越えて奥多摩湖まで続き、通行止め…。こりゃダメだと、結局三ノ木戸へ転戦することに。
 岩場に着くと誰も居ない、モチ↑。アップで5・8を登り、前回敗退した「保谷納豆」5・10c&延長バージョン5・11aにトライする。マスターだけど、保谷~パートは最後までクリップしてから核心なので関係ない。とりあえず打倒保谷~でトライ、途中しっくりこない感じがするも最後までクリップ。忌まわしい核心、左右のガバからどちらでも手は出せるが、左手で右側のホールドにデッドを出してしまった…。止まるも動けなくなってテンション…。左手スローパーから右手の組み立てに変えるもダメ、右ガバマッチから右手を出したら止められて、左手をガバにも出せた。兄ーに最初に言ったじゃん…と言われ、これで行くことに決める(信用してない訳じゃないですよ…)。延長パートのヌンチャクをセットしてホールドを探り降ろしてもらう。

 兄ートライ、サクサク核心到着、レスト。渾身のデッドが決まらずフォール、数回の後、叫びながら止めて突破。延長パート途中で降りる。

 お昼寝タイム、直射日光が当たると結構熱かった。

 自分、2便目トライ。最後から1ピン前でレスト、最後のクリップしてすぐにデッドを出すと止まりました。持ち直す余裕有りで終了点にタッチ、保谷~終了、延長戦に入ります。リップをトラバースするパート、ガバだけで進められるので落ち着いてクリップ。最後の乗り越しはガストンで乗り込めればガバが取れます、もろいホールドに注意しながら終了点にクリップ。久しぶりの収穫です。

 続いて、兄ー。最後の乗り込みに不安有とのこと、落ち着いて保谷~を登りトラバースパートに入る。クリップを後に回し、安定できる体制へ。足元クリップをした時点で勝負あり。落ち着いてゴールへ。やりました、カモシカハングに続いて2人とも完登。

 おまけで、左上の5・10bをマスターでやったらガバ見落としてクリップ出来ずにヌンチャクを掴んでしまった…。1テンでゴールへ。

 兄ー、疲れが残った状態でのトライでしたが、どうにか完登。

 時間はまだあったけど、今日はここまで。帰りにロッキーボルダーを見に行ってから帰ってきました。

連休

2013-09-23 | Weblog
 今回の連休は土日で小川山に行って来ました。初日メンバーはO兄様・K島さん・ねーちゃん・Aパパで@号とAママ・U野さんのK号。

 4時出発で順調にキャンプ場に到着、駐車場も外周部が埋まっている程度でまずまず。初日の行き先はA夫婦がクレイジージャム狙い・K島さんU野さんはマルチ、僕らは前回行ったリバーバンクエリアに行くことにする。
 
 リバーバンクエリア手前の川まで来るが、前回よりも水量が多いのか渡るポイントが無い。色々と探していると、他の人が向かうのが見えたのでさらに下にあるストリームサイドエリアに変更する。
 トポを見てもイマイチエリアがわかりづらい。対岸に岩を発見出来たが、そこが合っているのかわからないし、川を渡るポイントも見つからない。諦めて元のリバーバンクエリアに引き返す…。川は砂防ダムの上を裸足で渡る。

 エリアには1組4名が居たが、これが前回来た時に居た人だった…。今回はあまり気にしないようにして、5・9でアップ、帰りに隣の「チコリータ」5・10dにヌンチャクをセットして降りる。
 しばらくすると、5・10aが空いたので、もう一便アップ。ここのエリアは新しいみたいで、小川山基準だとグレードが2~3くらい低い。逆よりはマシなのでチコもどうにかなるだろうとトライしてみる。
 いざトライ、2ピン目付近が核心かと思ったら意外にガバで3ピン目までクリップ、ここからでした。ガバ手の向きが悪く足が上がらない、無理やりズリズリ這い上がってなんとかクリップ、その後は普通にゴールへ。向きの悪い手を効かすために右足ホールドにヒール掛ければ安定して足があげられたのかも知れない。10b/c程度かな…。
 O岩さんトライ、同じ感じに核心突破でゴールへ。その頃、K島さん・U野さん・Aママが合流、パパは手が痛いらしくテント番。
 K島さんたちも5・9でアップ。ねーちゃんはチコをTRで登るが、惜しくも核心で敗退。
 Kしまさんチコトライ、核心ラインが僕らとちょっと違ったけどゴールへ。あれはあれで、逆向きに悪くなって、同じくらいのグレードかも。
 自分、上の5・10dをトライ、左にクラックがあるけど、なるべく限定していってみることにする。クラックまではガバゾーンで、その先が核心みたい。どうにもクラック使わないと厳しいのでレイバック程度に使っちゃう、フェイスに戻ってゴールへ。体感で10b程度…。
 O岩さん・K島さんも普通に1撃。Aママ達チコトライ、K島さんラインで完登。
 U野さん、上の10dトライ。出だし普通に届くところが、リーチ差で届かない。なんとか越えるも、スタミナ切れで敗退。U野さんサイズで10dくらいかな。いい時間なので自分、速攻で回収して本日終了。
 帰りの川渡り、浅いところで足を踏み外し水没…、後ろでねーちゃんも落ちてた…。

 キャンプ場でパパと合流、お風呂~買い物して戻り豪華ディナー。O原くん→I兄ーと伝統のしいたけ焼きがおいしかった~。


 2日目、この日はロンド仲間のT中さん・Nき・I兄ーが合流。のんびり支度して、作戦会議。自分はK島さんと初マルチ・Nきはママとマラ岩・他リバーサイド・パパはレスト。
 自分、初のマルチは左岸スラブ「春のもどり雪」5・7。前回来た時にトライしているのを見ていたルートだった。
 1P目はルートがひどい状態らしくスルー、2P目までガレ沢を登る。取り付きに到着、トップで行かせてもらうことに。
 装備はK島さんにすべて用意してもらったので安心、まずは登ることに集中する。っが、このルート嫌いなスラブ…、いきなり出だしでビビる。クリップして安心するも登るとすぐにヌンチャクは足元遥か下、それが上に行くほどに度を増してきて、いい加減にしろよ~とか内心思う…。最後はどこにハンガーある?ってかなり登って来ちゃうと終了点まで無かった…、鬼ルートです!ある程度まで行って、あ~この先無理かもとか思ったらおしまいです。ゴールゴールと上を目指すのが一番安全。サクサクと言うより、尻に火が付いた感じでどうにか最初のPのゴールへ到着。支点をこさえます。自分が思える範囲で出来るだけ保険を賭けて、初のフォロービレー、無事K島さん到着。
 2P目はカムを駆使するルートでK島さんトップ。グイグイ系で登っていきます。カムが取れないフェイスはどうするのかな?っと見ていると、そんなところは一切ノープロテクション!7~8mくらい行っちゃいます。支点が不安との事で、一気に2P分登ってゴールへ。後でトポ見たら、最後はノーピンだって…、カムがあるにしても落ちない前提だな…。
 自分、フォローでトライ。ガバゾーンはいいとしても、スラブパートは常に不安がある自分にはとてもトップは無理…。セカンドなので安心して景色を見ながらゴールまで到着。上で一服しながらまた景色を堪能。
 初マルチの感想は、楽しさよりも怖さにやられて、尻尾がさがった犬になっちゃったってところです…。

 裏から徒歩で降りて、取り付きまで戻る。リバーサイドへ向かう途中、思いっきりすっころんでしまった…。ちょっと手が痛いくらいで済んでよかった。みんなと合流して、今日はここで最後までに決める。Nきたちも合流して、基本エンクラタイム。
 O岩さん前回の「DOKUFU」をリベンジしに行く。先客がいてヌンチャクはセット済み、いざトライ。前回組み立ては出来ているので、最初の核心もあっさり通過。最後のクリップして、しっかりレスト。終了点下部も核心で、どうにか突破ゴールです。
 雲行きが怪しく、先客らが回収とか言っているので、自分は止めようと思っていたのですが、O岩さんにヌンチャク借りられるんだからチャンスだよっと言われ、最初だけでもやってみようとトライしてみる。
 最初の核心到着、次の一手が遠い。中継カチは保持できるんだけど、この位置からだと届かなそう。デッドだすも、やはり届かず。足を10cmあげてやってみたら届いたけど、立ち込んでクリップするだけの気力が無く、遠慮なく敗退。

 下はみんなで5・9祭り、NきとO岩さんは5・10dのスラブを1撃して2日目終了。

 キャンプ場へ戻りAパパと合流、T中さん・A家族組と別れて、帰路へ。温泉浸かってカレー食べてしっかり渋滞にはまり家まで帰りました。

天王岩

2013-09-16 | Weblog
 この間の土曜日は、天王岩へO兄様・チャンプK島さんと行って来ました。今回初めて折りたたみ自転車を積んで行ったのですが、集合場所へ向かう途中、なんか忘れている気がしたので色々と考えていたら、自転車の鍵だった…。15分程遅れてみんなを拾い岩場へ。

 今回自分はK島さんにマルチの基本を教えてもらうのが目的、K島さんは宿題の「ノーリージョイ」5・11b。まずはアップで5・7くらいのをみんなで登る。続いてK島さん、ノーリージョイが空いたので早速ヌン掛け便をだす。そこへU野さん単車で合流。
 自分、腕ためしで隣の「ノーリー」5・10b/cを登ってみるが、核心のムーブよりクリップで苦労した感じ。ゴールへ抜けて、K島さんの掛け残しをセットしてから、一回核心をやらせてもらう。カチが止められたのはこれと、その派生のハッカーが登れた時の2回のみだったのが、なぜか今回出来た…。

 U野さん、O兄様とノーリーをやるが敗退、復活はまだ先か…。
 
 K島さん2便目、いい感じに核心到着、ヒールムーブを試すと右手を離す感じが掴めた様子。テンションはしたものの数回のトライで核心突破、上部は苔だらけだったみたいで右から終了点へ抜ける。ブラシで苔を落としてホールド確認、次に賭けます。

 U野さん2便目、わかっていればあっという間に核心突破、ゴールへ。

 K島さん気合のトライ、落ち着いて核心へ。フック掛けて、右手を離しても余裕有りで上のガバへ。その後も落ち着いてゴールへ、見事完登!

 自分はマルチの基礎を教えてもらったので満足。

 最後はO兄様がノーリーを登って回収、今日はここまで。

 画は途中でやってみた「ダブルハッカー」5・10b。途中で敗退・・・。

お盆休みのクライミング

2013-09-11 | Weblog
 今年のお盆休みはO兄様と小川山へ、現地でI兄ー家族と合流。

 I一家はボルダリングなので、自分らはリバーサイドエリアへ。

 アップで以前登った「ブラックシープ」5・9+をやることにする。O岩さんがトップで行ってくれたので良かった。出だしが難しいが、突破してゴールへ。さて、自分、出だしはどうにかなったが、中間が思っていたよりも手が甘く焦ってフルパワーになりスタミナ消耗。最後を乗り切れる自信がなくなりテンションしてしまった…。なんとかゴールへ抜けて回収、腕が終わる。
 さらにアップと、O岩さんが「アウト・オブ・バランス」5・9を登る。自分もやらせてもらうが、こちらはなんとか登れた…。

 続いてO岩さん、上のエリアの「DOKUFU」5・11aをやるが、核心でテンション。ゴール下も悪い様子で敗退、即回収、下山する。

 I兄ー達を見にクジラ岩へ行ってみると、4~5組程度で空いていた。I兄ーが2段をやっているのを横目に、自分は6級を苦戦しながらなんとか登る…。

 初日終了、みんなで温泉浸かって買い物。キャンプ場に戻って高級肉を食べました。


 2日目、また2手に別れて自分たちは初のリバーバンクエリアへ行ってみる。ちょっと迷子になったけど、着いてみるとエリアは狭く蜂の巣まであって登れるのは数本。しかも上の壁が崩落していて、なんか怖い…。残骸には終了点のボルトが打ってある岩もあった。
 「プテラ」5・9でアップして休んでいたら、もう一組来た。次にやろうと思っていた「秋の訪れ」5・10aを登ろうと準備しだしたので、しばらくエリア探索。このパーティー、ちょっと変な人達だったので、撤収することにする。その中にいた女の子、ダイネーゼのインナー着ていたな…、何者だろうか。

 続いてのエリアは、まったりクライミングにもってこいの左岸スラブ。「トムと一緒」5・9を必死に登って終了。O岩さんは前日の腕の疲れが抜けきれないとの事でこの日はこれまで。

 早仕舞いで帰るも、事故渋滞にハマリなんとか家路に着く。

つづいてないです・・・

2013-09-01 | Weblog
 今年の夏も最後の日となった昨日、ジムのクライミング仲間だったチロりんの結婚パーティーに行って来ました。

 旦那さんは海の向こう側の人で、僕より一つ下のハンサムボーイ。何度かジムにもご一緒にいらしてました。今は、栃木県に在住との事らしくなかなかお会いできる機会も少なくなりそうですが、また岩場へ一緒に行けるように企画を立てますよ~。