画日記

フリークライミングネタです

S藤さん

2015-04-30 | Weblog
 「バラバラ」5・10bトライ中。

 消防庁様指南中。

 S>あたしが知りたいのはそっちじゃないし、レストの邪魔よ!
 

今日も岩場

2015-04-29 | Weblog
 今日は、あの忌まわしき「サンダーボルト」5・12aがある河又・雷岩へ行って来ました。ねーちゃん・S藤さんでぷらら号、Aまま・SむらさんでO兄様号、久しぶりの参戦東京消防庁さんは単身で現地へ。

 みんなは「五月雨」、「レンコン畑」5・10aでアップ、自分はまたサンダーのヌン架け兼アップ。

 消防庁様は「バラバラ」でアップしてたのですが、落石かフットホールドが欠けたのか、小石が下で見ていたママの目に当たったみたい。腫れたりはしてなかったみたいだけど、かなり痛そう。

 ママ、レンコンをテンション入れて登ったものの、あまり状態がよくないらしく、一人で下山し病院へ行くことにする。(異常は無かったそうでなにより)

 自分、本気トライ。最後のクリップして、いつもの迷う足。アップ時にちょっとした事に気づいて修正したら、乗れた。しかーし、またハイステップ失敗…、ロングフォール。

 消防庁様、サンダートライ。3ピン目までプリクリ状態からスタート、最初の核心で苦戦。いろいろと探るが、収穫なく上部まで練習して降りる。

 Sむらさんはサンダー右の5・10dトライ。出だしで苦戦しながらも、テンションしながら自力でゴールへ。

 S藤さん、レンコントライ。前回の教訓を生かして、ゴール。

 自分、3便目。5ピン目手前の大穴取りですっぽ抜けフォール。
 
 消防庁様、下の核心がなかなか決まらない様子。

 O兄様は10dの更に右にある5・11bOSトライ。目星をつけていたホールドが、思いのほか悪かったらしくテンション、探って降りる。

 自分、4便目。2便目とまったく同じでフォール、今日はもう駄目と諦める…。

 S村さん、2便目でゴールへ。この勢いで「大五郎」5・11aも登れるかも。

 O兄様、2便目。1ピン目付近は攻略できた様子でしたが、その上も悪そうで隣のルートからゴールへ抜けて回収。

 ねーちゃんも、サンダーTRで参戦していたが、消防庁様が途中敗退してしまったため、自分TR張りがてらもう一便やってみようと思う。まったく同じでいつものところへ、今回は見えてなくても左足をなんでもいいから踏んで右ハイステップと決めていたので、やってみたらなんと足が上がった…。ゴール…、やっと登れた。

 O兄様・Sむらさん・ねーちゃんが練習して、今日はここまで。現地で消防庁様と別れ、ご飯を食べてから家路に。
 

ゴールデンウィーク

2015-04-26 | Weblog
 世間では昨日から大型連休みたいですね、自分は暦通りなので今週は水曜日が休みってだけです。

 っでもって、昨日は河又・こうもり岩へ行って来ました。Kりん・Aまま・ねーちゃん・S藤さんで5人。流石に連休だからなのか、だんご屋さんの駐車場ラスト1台でセーフ。

 岩場に着くと、4~5組が居る様子。アップでモスグレイ右の5・9といきのいい奴に別れて登る。

 自分、今日は「一期一会」5・12cの核心を探るつもり。デザソンにはセットされていたので、途中までお借りして残りを架け、さて…。キーホールドとなるスプーンカットカチは取れるようにはなったけど、プチデッドなので取るだけで精一杯。足を上げることも出来ないので次のゴミカチをどうやって取るか?ほかの人がやっているムーブはたぶん自分には無理なので、なにか別の方法を考えなきゃ駄目だな…。一端降りて、作戦タイム。
 
 ねーちゃん以外は「大五郎」5・11aが狙い。まずはKりんから。リーチを活かして3ピン目付近へ、このままOSも有りそうと思った途端にフォール。余裕有りに見えましたが、結構腕が疲れていたそうです。

 Aママトライ、いろいろと探るが途中まで。

 TR張りにねーちゃんが行く。終了点こさえてもらって、S藤さんの番。テンションしながらも、ゴール?へ。

 その頃、ポツポツと雨が降ってきた。降ったり止んだりでいまいちぱっとしない。自分、一期一会を他の人がトライしていたので、回収してもらう…。

 Aママは2便目も駄目、意気消沈。

 雨が関係なさそうな「マンモスケイブ」5・13aの出だしをまた練習しようと思い、ママにヌンチャクを架けてもらう。スタートして一手目が染み出しで濡れてた…、ヒール&トウを掛けるが左手が油断ならない。練習したいのはそこじゃないので、テンションして飛ばし、上のガバ取りをやる。核心一手目が保持できないので、一気に上まで飛ばすムーブをやってみたいが、ヒールフックから右手を上げたところで毎回フックが外れてしまう。力の無さを実感し、おろしてもらう。

 Kりん、回収便途中敗退。帰りにマンモスの回収をしてもらう。

 ママ、3便目。低モチ状態ながらどうにか3ピン目クリップ、ここまできたならで苦戦していた4ピン目もどうにかクリップ。後は終了点、行き詰るも一か八かでは無く落ち着いて修正、最後のカバを掴む。ゴールです。

 まだ時間があったので、「イヤーイヤ」5・11aへ。自分、前回テンションしてしまったが、今回はマスターで行けた。

 ねーちゃんはプリクリ状態から探り便。ママも続くがテンション入れてゴールへ。最後はS藤さんがフォロー回収して終了。


 地元に戻って反省会。

ロンドコンペ

2015-04-20 | Weblog
 この間の土曜日はジムでコンペがありました。今回は制限時間でのルート予選・ボルダリング決勝の番。2部制となったので、自分は早めの時間にしました。持ち時間は2時間、5・8~5・11dまで12本の完登数で予選順位が決まります。男子6名・女子5名が決勝進出。


 自分は11完登で、Kのくんと1位タイで決勝に行けました。3位M村さん・4位O兄様・5位Aぱぱ・6位Sむらさんまでが決勝進出、Kりんは11cでどはまりして予選落ち…。

 女子の部は、ねーちゃん1位・Aまま2位・みちこ3位・Uのさん4位・S藤さん5位。


 決勝は女子の部から、ベルトコンベア方式で3分勝負。1課題目はトライ回数で差が出たものの、全員完登。2課題目はS藤さん・ねーちゃんが完登。結果、ねーちゃん1位・S藤さん2位・3位以下は?(スミマセン…)


 男子決勝1課代目、Sむらさん・ぱぱと完登まで至らずも、O兄様からみんな完登、しかしトライ回数に差が出ている様子。2課代目、完登者が出ないまま自分の番。当然登れず…、終了。
 優勝しちゃいました!結局予選順位のままだったのかな?(スミマセン、こちらもよくわからず)

 最後の〆はロン君があっさり模範解答を披露してくれて、終了。


 2次会はいつものところで。今回はK田さんの快気祝もかねての開催、F兄ーが苦労してくれたおかげで、恒例のビデオ上映も遂行し無事終了。3次会までで家路へ。