画日記

フリークライミングネタです

雷岩

2016-10-30 | Weblog

 昨日は久しぶりに雷岩へ行って来ました。O兄様・Aちゃんの3人、天気予報があまり良くなく、中止にしようと思ったのですが、取り敢えず行ってみようということになり集合。北側が青空、その他は曇天、埼玉方面の暖かい場所ということで雷岩に決定。

 岩場に到着、ここ最近、開拓者様たちがかなり手を加えてくださったらしく、新しいルート・リボルトが行われたみたいです。(感謝と共に、ありがたく使わせて頂きました)

 アップで一番左の新しいルート「楓」5・6を登って、O兄様も登りTRを張ってもらう。

 Aちゃん、トライ。途中でフォールするが、ゴールへ。

 O兄様、「陽春」5・10aトライ。TRの支点を作ってもらって降りる。

 Aちゃん、2便目。どうにかゴール。

 自分、陽春にTR張り。

 Aちゃん、トライ。こちらは1撃。

 自分、隣の「欅」にTRの支点を移す。

 Aちゃん、こちらも登る。

 自分、「ブラックサンダー」5・11b/c。下部の核心を入念にオブザベするが、イマイチ読み切れない・・・。プリクリして離陸、最初の核心っぽいところをデッドで行ってみたら敢え無くフォール。色々と探り先へ進みたかったけど、2ピン目まで行けずに降ろしてもらう。

 自分、Aちゃん用に「若葉」5・9を登るが、ちょっと難しい。回収することに。

 O兄様、「青葉」5・9にTRを張ってくれる。

 Aちゃんトライ、どうにかゴールへ。

 自分、ブラック~2便目。出だしの組み立て直しは3~4手デッドの連続でどうにか突破できたけど、2ピン目クリップで苦戦・・・。必死でクリアして中間から上部、張った腕で探りながらがきつくおてんこ盛り。冷や汗たっぷり掻いてゴールへ、回収。今のところ、体感グレードは5・11c~dといったところです。

 O兄様、青葉回収便。これにて終了。

 新たに初心者向けのルートを作ってくれた開拓者様に感謝です。賛否いろいろあるのでしょうが、自分にはとてもありがたいことです。


天王岩2

2016-10-18 | Weblog

 先週末の土曜日、久しぶりの晴れ天気でまた天王岩へ行って来ました。O兄様・Kリン・S藤さん・Aちゃんで5人、今回は訳あってO兄様号で岩場へ。

 

 先週同様、下のエリアへ。アップで5・8+を登ったら、結構悪くて本気クライミングでした・・・。TR張って降りる。O兄様とS藤さんは左の5・8でアップ。

 Aちゃん、5・8+TRトライ。やはり悪い様子でゴールならず。続いてKリン、コンペで負傷以来のクライミングでしたが、なんとテンション・・・。ゴールへ抜けて回収してもらう。

 O兄様とS藤さんは上のエリア、「ニルバーナ」5・11bをやりに行く。自分、左の5・8にTR張り。Aちゃん、もうちょい。Kリン完登。

 ニル~組、O兄様はヌン掛け・組み立て便。S藤さんは核心までを探り。

 Kリン、「ノーリー」5・10b/cマスタートライ。5・8+より余裕ありでゴールへ、回収。

 Aちゃん、5・8トライ。頑張ってゴール出来ました。

 Kリン、隣の5・9トライ。あっさりゴール。

 Aちゃん5・9トライ、惜しくもフォール。

 ニル~、O兄兄様RP。S藤さん、組み立てまでで回収。

 自分、「八月革命」5・11b、ヌンチャクが掛かっていたのでお借りする。前回触っているのですが、全く?でオブザベ。こんなもんかでトライ、2ピン目先でビビりフォール・・・。わかってしまえばで、1テンでゴールへ。

 

 Aちゃん、5・9。根性だして、気合のゴール。

 

 自分、2便目。お借りしていたヌンチャクは回収されたとの事でしたが、自分の核心は3ピン目上のガバを取るところだったので、マスターでもさしてかわらず。早速、1ピン目で苦戦・・・。クリップして降りると弱気な発言をしたのが間違い、そのまま進むことにする。2ピン目はデッドでヌン掛け(ギリギリだからではないですけど)、クリップして自分の核心へ。前便とは違う組み立てでやってみたら、普通に届いて無事3ピン目クリップ。上部は問題ないのでそのままゴールへ。

 今日はここまで、地元に戻って反省会、2次会からS村さんが参戦まで。


天王岩

2016-10-10 | Weblog

 昨日は微妙な天気の中、天王岩へ行って来ました。O兄様・S藤さん・Aちゃんの4人。下の岩場に着くと小雨が降ってる状態にもかかわらず、数人のパーティー1組が来ていた。

 

 アップでと「ノーリー」5・10b/cにヌン掛け、TRセット。

 

 Aちゃん、TRトライ。足の拾い方がまだまだ、沢山登って経験を積まないと。

 O兄様・S藤さんと登った頃には、結構降ってきた。裏面が空いたので、一桁台のにTR張り。その後雨は本降りに・・・。

 下の岩場はほぼ垂壁でルーフが無いので、ブルーシートをかぶって雨宿りするが、一向にやむ気配がないので、びしょ濡れになりながらFIX張ってグリグリで一人回収。そのまま退散・・・。

 

 地元に戻って、夜の部。KMAXが参戦の2次会までにて終了。