画日記

フリークライミングネタです

2007-03-21 | Weblog
 いよいよ春到来ですかね。僕は夏生まれのせいか暑いのは平気で寒いのは大嫌い。クライミングってどちらかって言うと冬がベストシーズンらしいんですよ・・・。(岩の乾燥具合とかで)。
 4月の頭に河又へリベンジしに行くことにしました。もちろん大五郎狙いで。肉体的よりも精神的な部分を鍛えなおさないとまた敗退するんだろーな~。

 大五郎のルートです。90度まではないと思いますが、ほとんど垂直です。

今日もジムへ

2007-03-20 | Weblog
 ルートが新しくなってから、コンペ課題以外のものを少しずつトライしてます。今日は右壁黒ルートを1撃して、左壁最難・オレンジルートに挑戦。今のところ1撃した人はいない様子。気合も入ります。かなり曲者ルート?でひねられてます。下で見て考えていた動きが出来ず、登りながら考えて、落ちる確率が少なさそうで楽なムーブを探ります。なんとかゴールの数手手前にたどり着くも手詰まりか?動けなくなりフォール。悪い足での持ち替え。しかもポケットホールド・・・。気力が尽きちゃいました。次回、落します。

 最近、休みの日によくみるDVDです。発売からだいぶ過ぎて買ったのですが、なかなかいいです。
 Dream Theater の最新ライブが楽しめます。僕は最新から数えて3っつ前までの頃はライブを観に行ってたのですがその後ぱったり。また観に行きたいな~。

D助様

2007-03-17 | Weblog
 師匠であります。教えはチョイ辛ですが本筋です。そんなお方がフィットネスクラブで教えていること自体不思議なのですが教えてくれてます。皆さんも教わりに行きましょう。

故障発生か?

2007-03-16 | Weblog
 ここ最近、左手の中指が痛い・・・。右手はすでに壊れていて、もう一年くらい痛いので慣れましたが、両手となると登るのにかなり支障がでてきました。っと言ってもホールドを掴んでいるときは大して痛くは無いのです。握る方向に荷重が掛かってもそれほどではないのですが、横方向に軽く過重を掛けただけで激痛が走ります。これはクライミングよりも仕事中によくなるのです。
 今頃?ジムから帰ってきたらアイシングをやるようにしました。治ればいいんですけど・・・。無理だろーな~。

 宴での画。写ってる方々、勝手に載せちゃいました。許してちょー・・・、州力。

ロンドコンペ(ルート)

2007-03-14 | Weblog
 先週の土曜日はついにコンペに参加してきました。結果はこの更新の遅れ具合から予測できるように、指定席と言われてる3位でした・・・。(過去5戦連続。上位者は入れ替わったりしてますが)。
 難易度的には十分登れていい位のグレードに感じられましたが、レスト(休憩)ポイントを見間違えたのが致命的で勝負あり!その後、兄弟子であるO岩さん、以前から定評のあったA木さんに次々と追い越されてしまいました。ま~勝てなくても仕方の無いお二人だったので今回はそこそこ満足してます・・・。次こそはです。

 決勝中の自分。手が白っぽいのは、滑り止め?汗で手が滑らないように手につける粉をたくさん塗ったからです。

1級建築施工管理技士

2007-03-13 | Weblog
 ついにこの間、合格証書が届きました。名乗っていいそうです・・・。果たしてどれだけの人がこの名称を知っているのでしょうか?ま~自分的にはかなり苦労して取ったので(うそ)、自己満で十分なのでありますが・・・。

 コンペの件は次回です。。。

まっちゃん

2007-03-10 | Weblog
 今回のルートセッターの一人、マスダっちです。今年からジムのインストラクターを務めてくれています。彼はまだ20代前半と若く、今年某国立大を卒業するそうです。クライミングのレベルも高く、5・13台を登ったらしいです。これからの活躍が期待されます。
 そう言えば、神様やこの春就職の為辞めてしまったまさおちゃんも国立大卒なんですよね~。クライミングのスタッフになるのは、一流企業に就職するのと同じくらい大変なわけです。(うそ)

 さて、今日は午後からコンペです。恐れていた筋肉痛もたいした事が無さそうでまずまずのコンディション。(ちょっと飲みすぎて胃がだるいですが・・・。)コンペの後は恒例の宴です。
 絶対優勝するぞー!(毎回そう思って負けてます)

 仕事中のマスダっち。照れてました。

昨日のとある事件

2007-03-09 | Weblog
 昨日、ジムでの作業中、材料を取りにD助様と倉庫に行ったときに事件はおきました。壁に貼るベニヤを運ぼうと手前にある邪魔なものをどかす為にD助さまが動かしていたらいきなし、う~ぅとのうめき声・・・。???。足が~~とだけ言ってうずくまるわが師。音がしなかったので何が起きたのか分からなかったのですが、立て掛けてあったアンプがどうも足に倒れたらしい。そんなに重いのかな~と思って、持ち上げてみると軽く10kgオーバーしてそうに重い!しかも爪の上に当たったらしく、その痛みは昔、僕の足の爪に落下して刺さった珊瑚の置物レベルの痛みだと想像でき、心の中でうんうん分かりますよ~と思うばかりでなにもできませんでした。多分僕が一緒でなかったらD助様は怒りのあまり、アンプをスクラップにしていた事でしょう・・・。
 さて、いよいよ明日はコンペです。なのに今日は昔の同僚と飲みに行ってしまい、余裕をかます始末・・・。筋肉痛がこない事を祈ります。。

 悶絶する我が師

お手伝い

2007-03-08 | Weblog
 あ~久々の更新・・・。この一ヶ月の間、なーんもネタに出来るようなことが無かった訳です。っんで今日。いつも行っているジムのクライミング壁が定休日を利用してホールドの付け替えを行うので、この機会に今まで貼り残していた部分にもベニヤを設置して欲しいと頼まれていたので行って来ました。

 去年のお盆休みにも応援に行ったのでなんとなく流れは分かります。っが、今回は一日で仕上げなければならないので時間との勝負です。前回は大規模の工事の為、内部足場があったので楽でしたが、今回はロープにぶら下がっての作業。予想をはるかに上回る時間の流れの速さ・・・。朝から昼食抜きでやって、終わったのが20:00位。腹筋の辺りが痛い・・・。確実に明後日、筋肉痛だ~。そう!明後日はその新しくリニューアルされたルートを使ってのコンペなのであります。筋肉痛にならない為に明日もさらに腹筋を酷使してみるか・・・。
 
 今日の画は、作業中の神様と、我が師D助様です。