画日記

フリークライミングネタです

フィジカルトレーニングか?

2009-04-19 | Weblog
 この間負傷した指が一週間近くたっても痛かったので(クライミングしなきゃたいしたことないです・・・)、かなり昔行ったことのある病院へ。診察してもらうと、折れちゃいないでしょうが念のためレントゲン撮りますかねとのこと。しばらくしてレントゲン室に呼ばれたと思いきや、また診察室へ。ちょっとレントゲンの調子が悪くて・・・、まったく同じ診察を繰り返して痛み止めの薬だしときますね~だって。こちとら痛みくらい自分で調節するっつーのに(登ること前提)、現状がどうか知りたかったのに結局わからず・・・。この日はもらった薬を塗ってみて、ジムに行って登る。でもやはり痛い。

 翌日、あらためて会社の近くの整形外科へ行ってみる。症状を話すと、どーせどんな結果でも週末は岩場に行くんだろ~?と。こちらの腹の内は読まれていた。
 折れたら腫れるから筋じゃないかな?まー、気になるだろうから念のためレントゲン撮ってみるか?との診断。さっそく撮ってもらう。
 んー、大丈夫そうだな。ここだろ?痛いのとグリグリ押す。そうです、と答えるも骨がいってなきゃ時間の問題と我慢。レントゲン見せながらここにこういう筋があってとか説明してくれて、フムフムと聞いていると、あれ?なんかここに線あるな~・・・と。2枚のレントゲン写真を見比べながらこれそうかな?なんていい始めた。横にポッキリと言うより縦に裂けるみたいな感じらしい。骨折じゃなくてヒビですか?と聞くと、それを骨折って言うんだよとのこと・・・。石膏を巻かれる。
 こちとら気になるのは登っても平気なのかって事、聞くとグローブでもして登ればいいよとの返事。暖かくなってきたし、いい時期なんだろ~と。なかなかクライマーの心をわかってらっしゃる。石膏もしばらくすると抜けるから、必要なときだけしてればいいよとのこと。4~5週間の我慢らしい。
 フランクな先生だったが、いい人に思えた。一週間くらいしたらまたおいでと期待通りの適当さ。他の患者さんが来て、俺酒やめたよなんて言うと、どうせ昨日だけだろ?なんて言ってた。しかも正解。なかなかである。


 「ジョローグモ」の前の画。右手下辺りに足を上げて両手は頭付近でフォールしました。足が引っかかるようには思えないです。完全にレイバック状態だったので足が上半身より最後まで残ったのかも。