社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

4月23日(日) 次はランドセル。

2023年04月25日 08時02分07秒 | 2023年

8時起床。

朝食はトーストを焼く。

家族3人で「カリモク家具」のショールームへ行く。いよいよ娘の学習机を決める時が来た。

前回、半年ほど前に冷やかしで来た時もそうだったが、かなり威圧感のある建物である。ゲームだったら入る前に必ずセーブポイントを探すだろう。

とにかくたくさんの種類の学習机が並んでいるが、事前にカタログである程度目星は付けてあったので、思っていたよりはスムーズに決まっていく。

色やデザインは娘に選んでもらう。予想とは少し違うものを選んだので意外だった。大好きなピンク一択かと思いきや、なかなか珍しい色を選んでいた。とても良いセンスだと思う。

机、椅子、ワゴン、上置き本棚、デスクライトを決定。実家の両親が買ってくれるそうなので、お言葉に甘えて一覧を母に送る。ありがとうございます。

セブンイレブンで昼食を調達してから帰宅する。

新商品の会津ソースかつ丼を選んだが、これは失敗だった。お肉が硬い。

妻と娘が保育園のお友だちとの公園イベントへ出掛けたので、私はお昼寝。本当は少し寝てから買い物に出掛けようと思っていたのだが、2時間以上眠ってしまった。

夕方に妻と娘が帰宅する。娘は仲良しのお友だちとたくさん遊べて嬉しかったようだが、妻はお疲れモードである。

夕食はカレー。

娘との入浴中に、北海道から送ったお土産が届く。大好きな「じゃがポックル」が届いたと知って、さっきまでのんびり湯船に浸かっていた娘がいそいそと出る準備を始める。

洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

23時半過ぎに就寝。

4月22日(土) 疲労回復重視。

2023年04月24日 08時02分07秒 | 2023年

8時半起床。8時に一度娘に起こされたのだが二度寝し、その後何度か起こされてようやく布団から出た。

朝食は卵焼きやウインナーなど。

娘が「ピーターパン」のDVDを観ているのをながら見しながら、ただただゴロゴロして過ごす。

昼食は、煮物や鮭の粕漬けなど。

午後は野球観戦。終盤は昨日のような大逆転負けが頭をよぎるような展開だったが、無事に逃げ切った。攻撃陣も素晴らしかったが、調子が悪いながらも踏ん張り続けた上沢投手や、彼を素晴らしい守備で助けた江越選手の活躍が目立った。やはり、固い守備は試合が締まる。

早めに入浴を済ませ、もうすぐ夕飯というタイミングでなぜか娘が寝たふりを始める。隣に横になって頭をなでると、布団を深めにかぶって抵抗。そんな攻防を繰り返しているうちに、危うくこちらが寝てしまうところだった。

夕食はサイコロステーキを中心に。キャベツと人参という珍しい具材のお味噌汁が美味しい。

サイコロステーキに掛かっている玉ねぎソースは妻の手作りだそうだ。とても美味しかった。

洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

妻もそのまま寝落ちしたので、居間へ戻って1人でデザートを食べる。ヨーグルトの食感が独特だなと思って原材料を見たら、ゼラチンや寒天が入っていた。ヨーグルトゼリー的な感じだろうか。

日付が変わる頃に就寝。

4月21日(金) 遠い寄り道。

2023年04月23日 08時02分07秒 | 2023年

7時半起床。

身支度を整え、9時にホテルをチェックアウト。

新千歳空港へ戻り、お土産を買ってから、11:55発のJAL508便で羽田へ。

京急線で品川へ出て、東海道線に乗り換えて浦和へ。

伊勢丹でオーダーワイシャツを注文する。1ヵ月前に来た際に教えて頂いた通り、セールが始まっている。ありがたし。

採寸が丁寧で、ただ測るだけでなくかなり細かな動きの計算や体型の特徴などを加味して数値を算出してくださった。さすがは天下の伊勢丹である。ありがとうございました。

高崎線で東京まで出て、駅弁を買ってから新幹線で帰途につく。よく考えたら、今日はまだ何も食べていない。

17時前に帰宅。荷解きをして洗濯機を回してから、駅弁を開ける。西明石駅などで販売されている「春のひっぱりだこ飯」(淡路屋)である。明石市の泉市長がTwitterで定期的に紹介していて、一度食べてみたいと思っていた。

蛸漁で使用する蛸壺に模した陶器に入っている。食べ終わったら何に使おうかな。

レンジで温めて食べる。具材の蛸や筍、アサリのしぐれ煮といったおかずも美味しかったが、何と言っても炊き込みご飯が印象に残った。これほどまでにしっかり味の染み込んだ炊き込みご飯にはなかなか出会えない。

2食目は、水戸駅で売られている「常陸牛と山の恵み弁当」。先ほどの蛸飯は昼食分、こちらは夕食分である。

山の恵みとは、ごぼう、山うど、栗のことのようだ。美味しいが、牛肉をメインとした駅弁は激戦区なので、もう少し何か特徴があるといいのかなと思う。

ご飯を食べたら一気に眠気が襲ってきたが、横になりたくなる衝動を何とか抑え、急ぎの仕事に少しだけ手を付ける。

保育園へ娘をお迎えに行く。3日ぶりに会ったので、娘のテンションが高い。もちろん私も高い。

パントラックに寄ってから帰宅。さっそく、娘はチョココロネ、私はリングドーナツを食べる。

ほどなくして妻も帰宅する。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。ある程度は覚悟していたことだが、そのまま寝落ちする。

目が覚めたら日付が変わっていた。急いで3回目の洗濯を済ませ、歯磨きをして布団に戻る。

1時半前に就寝。

4月20日(木) 幸せな夜更かし。

2023年04月22日 08時07分02秒 | 2023年

6時45分起床。

朝食は、セイコーマートで買った山わさび入りとろろ蕎麦とヨーグルト。

山わさびもとろろも北海道産のものが使われている。

山わさびのインパクトが強くて美味しい。朝からお蕎麦というのも悪くないな。

8時半にホテルを出て、午前中の仕事へ。前々から興味のあった場所へ伺うことができ、そのスケールが想像以上でワクワクした。

昼食は「フリージア」へ。

焼きカレーが有名なお店である。私だけでなく上司の皆さんもお気に入りだそうだ。

私は三石牛入りコロッケの焼きカレーを食べる。焼きカレーはもちろん、揚げたてのコロッケの美味しさに驚かされる。じゃがいもがしっかり甘い。

時間に余裕があるので、食後は優雅なカフェタイム。

午後の仕事は大きな会議。今回の出張のメインである。大勢の前でじっくり話すという機会が久しぶりで、とても楽しかった。社交性はあまり、元来目立つのは好きなのだと思う。前職時代にセミナー講師をする仕事が大好きだったことを思い出した。

会議終了後は懇親会。普段仕事で密接なやりとりをしている関係者の方々とじっくり話をする。これほどまでに精力的に各テーブルを回ったのは久しぶりだ。仕事のことはもちろん、お互いのプライベートな話題でも盛り上がり、時間の流れがあっという間に感じられた。

懇親会終了後、一旦ホテルへ戻ってから上司お二方の行きつけのスナックへ押しかける。私は朝型人間なので普段の夜は早めに出力が下がっていってしまうのだが、今日はもっとお二方と一緒に過ごしたかった。日中や公式の場ではなかなかできない深い話もたくさんして頂いて、こういう時間って幸せだなとしみじみ感じていた。

1時前にホテルへ戻り、シャワーを浴びて明日の荷造りをする。

2時前に就寝。とても良い夜だった。ありがとうございました。

4月19日(水) コートを携えて。

2023年04月21日 08時02分07秒 | 2023年

6時45分起床。

朝食は梅干しオートミール。

妻と娘を見送ってから荷造りをして、身支度を整える。

9時半過ぎに家を出て、バスで羽田空港へ。2ヵ月ぶりの北海道出張である。

「サブウェイ」で早めの昼食を調達し、ラウンジで食べる。出張中はどうしても野菜が不足することになるので、ここで出来るだけ摂取しておく。

そのまま1時間ほど仕事をする。オフィスだと電話が入ったり話しかけられて集中できないので、こういう環境で過ごす1時間は貴重である。会社用携帯も電源オフにして集中する。

羽田12:30発のJAL515便で新千歳へ。

上司や先輩と合流し、レンタカーで静内へ。今日は移動日なので、すぐに定宿のホテルアネックスインに入る。

夕食は個人行動。前々から気になっていたホテル近くの寿司屋「与兵え」へ行ってみる。

後から板前さんに教えてもらって知ったのだが、「中伝水産」という地元の魚屋さん(漁師さん)が経営するお店だそうだ。

カウンター席に座り、とりあえずジンジャエール。

魅力的なメニューが盛り沢山で決めかねるので、お刺身、天ぷら、握りのおまかせコースを注文。

お刺身は松川(カレイ)、牡丹海老、マグロ、サーモン、タコ。地元産のものはもちろん、マグロの美味しさに驚かされる。これは中トロだろうか。それにしては美味しすぎる。

私の背後の水槽では牡丹海老たちが元気に揺れている。

お隣の水槽には松川もいる。日高産の高級カレイとして有名な松川だが、別に「王蝶」というブランド名もあるそうだ。

天婦羅は一般的なものかと思いきや、サーモンが入っていたりする。

メインのお寿司は10貫。素人の私でも「これはいいネタを使ってる」とわかるくらい、明らかに美味しい。

つぶ貝がラインナップされているのも嬉しい。

板前さんがサービスで雲丹とイクラを出してくださった。サービスで雲丹を食べさせてもらったのは初めてだ。ありがとうございました。

写真に撮るのを忘れたが、お吸い物も美味しかった。板前さんや店員さんも柔和な雰囲気で1人でも居心地が良いし、「これは素晴らしいお寿司屋さんを見つけたぞ!」と心の中でガッツポーズしながら店を出る。

18時前にホテルへ戻り、セイコーマートで買ったシュークリームをデザートに野球観戦を始める。

最終的に敗れはしたが、最終回まで粘り続けた良い試合だった。こういう試合を続けていたら、きっとチームの状態も上向いてくるだろう。

試合終了後、YouTubeに切り替える。「ReHacQ−リハック−」にどんどん面白い動画がアップされていて嬉しい。

時系列を少し歪ませる。夕方、ホテルへ戻ってきた頃に妻から「保育園から娘が頭痛を訴えていると連絡が来た」とLINEが入った。最終的には大事には至らず(軽い熱中症だったのではないかとのこと)、家に帰ってからは元気いっぱいだったようなのだが、場所が場所なので気が気ではなかった。もしもの場合に備え、今から最短経路で家へ帰る方法を調べたりもした。とりあえず、一安心である(だろうか)。

23時半前に就寝。