社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

5月19日(金) 『無修正』

2023年05月21日 08時02分07秒 | 2023年

 6時45分起床。

 朝食は梅干しオートミール。

 妻と娘を見送ってから、身支度を整えて家を出る。

 9時前に出勤。

 昼食は、久しぶりに「能登治」へ。上品なお蕎麦が食べたい時はここだ。

 とろそばを食べる。とろろに鶏卵が入っており、お蕎麦によく絡んで美味しい。〆の蕎麦湯との相性もとても良い。

 定時で退社し、山手線で池袋へ出る。今日は空気階段のライブを観に行く。

 少し時間に余裕があったので、ルミネに入っているタイ料理屋「ペンシーズキッチン」で腹ごしらえ。ガパオライスと生春巻きを食べる。適当に入ったお店だったのだが、想像していたより美味しかった。

 東京芸術劇場へ。

 開演の30分前に入場する。

 爆笑問題や草なぎくんを差し置いて、ど真ん中に「くずパチ」からのお花が飾られているのが空気階段らしくて面白い。「くずパチ」とは、もぐらさんが岡野陽一さんと出演しているYouTubeのパチンコ番組である。

 空気階段の第6回単独公演『無修正』を観る。

 圧巻の2時間9分だった。ひとつひとつのコントが面白いのはもちろん、全体としてひとつの作品になっていて、最後のコントで繋がってくるという演出にも唸らされた。破天荒な世界観で馬鹿笑いしながらも、最後に感動がこみあげてくる不思議な体験だった。

 池袋から副都心線に乗り、帰途につく。ちょうど新横浜直通の電車がやってきたので、1本で帰ってくることが出来た。

 22時半過ぎに帰宅し、急いで入浴と洗濯を済ませる。

 夜食に、大阪府羽曳野市にある安井商店から届いたさいぼしを食べる。羽曳野市の一角にある「向野」という地域は食肉加工の町で、昨年私が訪れた「更池」(大阪府松原市)と同じようにさいぼしを販売しているお店が残っている。本当は先日の大阪旅行の際に買いに行こうと思っていたのだが、途中で切り上げることになってしまったため、通販で注文した。

 更池のお店で買ったものとは少し味や食感が異なるが、やはり美味しい。そのまま食べてもいいし、生姜醬油につけてからご飯と食べるのもいい。

 今日の空気階段のライブの中で、とある日付がタイトルになっているコントのオープニングに使用されていた曲がとても懐かしかったのだが、ライブが終わる頃にはそれがどんな曲だったのかどうしても思い出せなくなっていた。それを妻に相談したら、かなり曖昧なヒントだったのにも関わらず見事に正解を見つけ出してくれた。おかげで、ずっともやもやしていたのが晴れた。

 ちなみに、その曲は小松未歩さんの「願い事ひとつだけ」である。『女性が歌っていて、「るろうに剣心」か何かの主題歌で、想いが叶わない感じの切ない曲』というヒントからよくぞ辿り着いてくれました。「るろうに剣心」じゃなくて「名探偵コナン」だったのか。

 1時過ぎに就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。