社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

7月21日(水) フライディ・チャイナタウン。

2021年07月23日 08時13分38秒 | 2021年

 6時45分起床。

 朝食は昨日パントラックで買ってきた塩パンとソーセージパン。塩パンが期待以上に美味しい。

 妻と娘を見送ってから2階の部屋の掃除をする。30分ほどで終わるが、それでも汗だくになる。

 掃除をしながら聴いていたラジオ番組「ヒコロヒーのハコ」で、ヒコロヒーが大好きな曲として紹介していた泰葉さんの『フライディ・チャイナタウン』が衝撃的に素晴らしい曲で、思わずAmazonでCDを即決購入してしまった(AppleMusicのラインナップには入っていなかった)。泰葉さんというと”金髪豚野郎”のイメージが強く、こんなにも素晴らしい歌手だったとは知らなかった。YouTubeでは最近歌っている動画もあるが、今でも圧倒的な歌唱力だし、何なら表現力がパワーアップしている。天才じゃないか。(ここからは蛇足です)私はもはや性癖レベルで「接吻」と書いて「くちづけ」と読ませる表現が異様に好きなのだが、今回その最高峰が見つかった。ヒコロヒー、ありがとう。

 在宅勤務を開始する。

 昼食は「ちゅらさん」へ。いつもの軟骨ソーキそばとシークワーサージュースを頂く。

 明日からの4連休に備えて、駅前まで現金を下ろしに行く。かなり久しぶりだったので暗証番号が思い出せず、機械の前で数秒固まってしまった。

 帰りにファミリーマートに寄ってから、炎天下を歯を食いしばって帰ってくる。

 3時のおやつはアイス「食べる牧場ミルク」。

 勤務終了後、ブロッコリーを茹でる。今回もなかなか上手に茹で上がった。茹で汁を再利用して作ったゆで卵と一緒に少しだけ食べる。

 保育園へ娘をお迎えに行く。今日は何でパントラックが来ないのかと娘が不機嫌になっているところへ妻も来てくれて、スムーズに帰ってくることができた。

 今日、保育園では子どもたち皆で絵の具を使って大きな絵を描くというイベントがあったようで、服がびっくりするくらい絵の具まみれになっていた。おそらく事前にどこかで告知があって「汚れてもいい服装で来てください」という注意喚起がなされていたのだろうが、完全に見逃していた。おかげで、母からプレゼントでもらったお高い服がやられてしまった。漂白剤やオキシクリーンなどを使って落とそうと頑張ってみたが、全く落ちず。しかし、よく見てみると絵の具の色が鮮やかで綺麗なので、これはこれで斬新なデザイン服に見えなくもない。

 帰宅後のおやつに、娘は昨日パントラックで買ったぶどうパン、私はお昼にファミリーマートで買ってきたバタービスケットサンドを食べる。

 入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。とはいっても、今日は洗濯機を3度も回したので、私はほとんど寝かしつけに関わらなかった。

 妻も娘と一緒に寝落ちしたので、こそこそと残っていたお肉でコンロ焼肉をする。

 改めて『フライディ・チャイナタウン』を聴いていて、最初に感じた以上に歌詞が色っぽいことに気づいた。わがままを言ってチャイナドレスを買ってもらってからの「どこか静かな場所で着替えてみたいのよ」、そして「絹ずれの月あかり」。月あかりが照らすだけの暗い部屋で衣擦れの音だけが聞こえる、という情景が頭の中に生々しく広がる。深夜に聴いていると、それだけで胸が高鳴ってくる。

 1時前に就寝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。