社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

8月18日(水)

2010年08月20日 16時58分24秒 | 2010年

  7時起床。大浴場でシャワーを浴び、部屋で朝食(クッキー)を食べながらダラダラと過ごす。清水エスパルスのHPで昨日の新潟戦(@東北電力ビッグスワンスタジアム)の結果を見たら、1-4で敗戦していた。確かに新潟も強いチームだが、やはり中2日で、しかもUターンラッシュの中を新潟まで移動するというのは、選手にとって相当な負担なのだろう。藤本淳吾を先発から外し、ヨンセンに限ってはベンチ外という状態が、それを物語っている。これで、今期初の連敗。次の静岡ダービーまでは少し時間があるので、出来るだけ万全の状態で臨んで欲しい。

  今日から3日間の研修は、経営コンサル企業の方々を招いて、実際の企業経営シュミレーションを行う。具体的には、5人組(一部6人)のチームを7つ作り、それぞれが家電メーカーの経営陣になったつもりで、商品開発や生産・労務管理、価格決定、広告宣伝、社員教育などを行い、業界ナンバーワンを目指すというロールプレイングゲームである。ただ、ゲームとはいっても、当然ながら損益計算書や貸借対照表、キャッシュフロー計算書などといったデータを分析して戦略を立てなければならないため、意思決定にはかなり頭を使う。ちなみに、結果は専用のソフトがそれぞれの経営戦略と市場動向(これも調査できる)を元に算出する。今日は、ルール説明や練習などに時間を割いたため、全4期中の1期目だけの意思決定をした。結果は、明日の朝一番に発表される。一応、データに基づいて戦略を立てたつもりだが、どうなるだろうか。ちなみに、同じ神奈川の同期と賭けをして、最終期(第4期)に出る総合成績で負けたほうが、勝ったほうに神奈川のオフィスに戻って初日の昼食をおごることになったので、彼女のチームにだけは何としても勝ちたいと思う。


昼食は、「豚肉とアスパラガス炒め」

  授業後、今日はみんなで西武ドームへ行く予定だったのだが、激しい雷雨のために外へ出られず、タクシー会社に片っ端から連絡しても手配が出来なかったため、やむなく明日に延期することになる。「とんだ災難だなー」と思っていたら、その直後に更なる災難に襲われた。寮の受電設備に雷が直撃し、停電になってしまったのだ。非常電源のおかげで最低限の明かりは確保されているものの、部屋の電子ロックは機能しないし、自販機の電源も落ち、洗面所や大浴場も真っ暗。しかし、何よりきつかったのは、クーラーが止まってしまったことである。各自の部屋はもちろん、空間的に広いロビーですら段々と蒸し風呂状態になってきて、みんなでうちわをパタパタしながら耐えるしかなかった。


大粒の雨が地面を打ちつけている。


蒸し風呂と化したロビーにて

  19時過ぎ、あまりの暑さに耐え切れなくなり、同期たちと一緒に近くの中華料理屋「大王」へ夕食がてら涼みに出かける。おそらく、他のお客さんもほとんど寮生だろう。注文は、「牛カルビ定食」。中華料理屋には珍しいメニューなので思わず選んでしまったのだが、味も濃くて量も多く、がっつりお肉を食べた満足感を得ることが出来た。他のみんなが頼んだメニュー(チャーハンや豚肉の炒め物、レバニラなど)もおいしかったらしいので、是非また来たいと思う。


大王の「牛カルビ定食」

  その後、スーパーで買出しをしてから21時過ぎに寮に戻ったのだが、まだ復旧していなかったので、再びロビーで蒸し風呂に耐える。それから1時間ほど経った22時過ぎに、ようやく管理者からの説明があり、「受電設備の一部が故障し、修理が必要な状況だが、各地で停電が発生しているために電力会社の職員が出払っているため、おそらく復旧は深夜以降になる」とのこと。この瞬間、私は周りに申し訳なさを感じつつも、実家に帰るという裏技を使うことに決めた。携帯電話と財布、着替えだけをカバンに詰め、フロントに外泊届を提出してこっそりと寮を抜け出す。東大和市駅から西武線とJR線を乗り継ぎ、日付が変わる頃に実家に到着。当然ながら、突然の帰宅に家族は驚いていた(サンは喜んでくれたが)。すぐに入浴を済ませ、1時前に就寝。やはり、慣れた場所だけにぐっすりと眠ることが出来た。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。